日本菌学会愛媛フォーレ

ホーム フォーラム 情報掲示板 日本菌学会愛媛フォーレ

日本菌学会愛媛フォーレ

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により13年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11258
    匿名
    無効

    10月9~11日の日本菌学会愛媛フォーレに参加してきました。
    とりあえず、採取されたきのこの一部です。
    レポートは後日アップされる予定です。
    愛媛は遠いようで近くいいところでした。

    koutoku_1286796770000_a.jpg

    koutoku_1286796780000_b.jpg

    koutoku_1286796789000_c.jpg

    koutoku_1286796797000_d.jpg

    koutoku_1286796807000_e.jpg

    Written by 買うとく

    #12916
    匿名
    無効

    同じく愛媛フォーレより帰還しました。
    前日まで雨でしたが、観察会はなかなかの採集日和でした。
    小さな盤菌まで名前が付いたのが個人的に一番の収穫です。
    私も一部をアップします。
    Cascade_1286888516000_lepiota.jpg Cascade_1286888539000_melanogaster.jpg

    Written by Oh!前

    #12918
    匿名
    無効

    おかえりなさいまし。
    イベントでの収穫なによりです。
    小さな盤菌にはどんなのがありましたか?名前だけでも少し披露してくださいませんか?
    Written by なきのこ

    #12919
    匿名
    無効

    なきのこ様

    クリの殻斗から発生するクリノイガワンタケ
    ブナの殻斗から発生するMollisia sp.(この時期、ブナ林にいけば結構見つかるかも?)
    さんじょうさんが採集されたビョウタケの仲間は、Hymenoscyphus属(広義)と同定されていました
    中でも出会えて良かったのが、日本のきのこにも載っているTarzetta catinusで、これは感動ものでした。
    本当に科博のH先生凄すぎます。普段なら採集しないような盤菌についても色々教えていただき、勉強になりました。
    Written by Oh!前

    #12924
    匿名
    無効

    なるほど。森舎や姫の好き伏すですか。優美ですな~。
    タルゼッタカチヌス!とは高崎さんが10年前に採取して図鑑と照合し、叫んでいたあのタルゼッタカチヌスですね!なつかしい!

    😆
    Written by なきのこ

    #12925
    匿名
    無効

    先月末から超多忙のさんじょうです。
    久々にキノコの写真を投稿します。
    写真は菌学会観察会の折、愛媛の方にご案内頂いたT縄山での撮影です。
    車を止めた場所がすでに深山幽谷の世界で、足に自信がなくなった方でも観察可能なフィールドでした。また訪れたい場所の一つになりました。

     アカモミタケ    ウスキブナノミタケ
    koujin_1287491872000_akamomitake1.jpg koujin_1287491946000_usukibunanomitake_3.jpg

        ガマホタケの仲間            クロゲナラタケ            シワタケ
    koujin_1287492076000_gamahotake_no_nakama.jpg koujin_1287492140000_kurogenaratake_youkin.jpg     koujin_1287492176000_siwatake_ura.jpg

    Written by さんじょう

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura