昨年の失敗-ダイダイウラベニタケ-

ホーム フォーラム 情報掲示板 昨年の失敗-ダイダイウラベニタケ-

昨年の失敗-ダイダイウラベニタケ-

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

昨年の7月頃に採取したきれいな橙色のキノコ。
    キノコとは別の目的で行った公園の道の脇で発見しました。
    一目見て「これは調べてもわからんやろう」思いましがきれいだったのでとりあえず、適当に採取しました。

アカヤマタケ属の仲間だろうと思い、図鑑で調べたのですが案の状なかったで「やっぱり駄目だ」と同定を一時あきらめました。
    「しかし橙色のきれいなキノコだな」と思ったときに、ふと思い出しました。
    橙色のキノコでダイダイ~というキノコがあったことを。
    「・・・ダイダイウラベニタケ。まさか!」
    と思い、慌てて胞子を確認したところ、多角形の胞子が見えました。
    ビンゴです。というのはダイダウラベニタケはアカヤマタケ属を思わせる外観ですが胞子が多角形でイッポンシメジ属なのです。(詳しくは高橋春樹さんのホームページをご覧ください。リンク集にリンクされています。)

珍しいキノコなので、いいかげんに採取したことをものすごく悔やみました。写真を見ての通りろくでもない写真です。
    発見場所は神戸市須磨区です。7月に採取しましたが今の時期からも発生しているのではないかと推測しています。
    もしかしたらみなさんの近くにも発生しているかもしれません。
    きれいですよ

koutoku_1182220408000_aa.jpg koutoku_1182220417000_bb.jpg

Written by 買うとく

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura