本日のキノコ

ホーム フォーラム 情報掲示板 本日のキノコ

本日のキノコ

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11211
    匿名
    無効

    昨日のあいなやまももまつりは残念ながら雨天中止で、歩きそこなったコースを本日散策してきました。チップ上に多数可憐なヒトヨタケが出ており、検鏡した結果ヒメヒガサヒトヨタケと思います。
    コツブヒメヒガサヒトヨタケの胞子を1とするとヒメヒガサヒトヨタケは1.4ぐらいになるようですが(北陸のきのこ図鑑)今回のは1.2ぐらいなので微妙な位置ですが、「コツブ」ではないと思います。

    nakinoko_1278230497000_himehigasa1.jpg

    nakinoko_1278230509000_himehigasa2.jpg

    Written by なきのこ

    #12837
    匿名
    無効

    同じチップ上にこれも数株ありました。フウセンタケの仲間かツムタケの仲間か何でしょう?
    胞子は淡黄色で5.7~6.3μmx4.0~5.0μmの楕円形、嘴状突起がほんの小さくついています。シスチジアは太短い瓶型。菌糸はクランプ有りで、胞子紋が・・・まだ採れていません・・・もう数時間置いているのですが落ちません。

    nakinoko_1278230880000_fumei1.jpg

    nakinoko_1278230891000_fumei2.jpg

    Written by なきのこ

    #12838
    匿名
    無効

    そのほかは、テングタケの群生。宴会のあとで「ぐだぐだ」になっている感じでしたが。

    nakinoko_1278231143000_tengu.jpg

    ヤマドリタケモドキは老成したのが3本ほど。昨年散生していたところには見当たりませんでした。やまももの成熟と同様、時期が遅れているのでしょうか。
    Written by なきのこ

    #12839
    匿名
    無効

    チャツムタケの仲間っぽいですが、難しそうですね。
    Written by 買うとく

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura