梅雨どきのキノコ撮り

ホーム フォーラム 情報掲示板 梅雨どきのキノコ撮り

梅雨どきのキノコ撮り

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により10年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11589
    匿名
    無効

    兵庫きのこ研究会の皆さん、こんにちは
    梅雨の合間に丹沢の一本尾根を歩いて来ました。添付標高不順ですみません。この他にも大中小極小沢山有りましたが暗がりで木々の滴やヤマビルに気をとられボケてしまったので大半添付出来ません。それにきのこの名前全く分りませんし不思議な程覚えられませんです。名前覚えのコツなどあるのでしょうか。

    kinkinsama_1372340134000_%201.jpg  

    kinkinsama_1372340261000_%202.jpg

    kinkinsama_1372340383000_3.jpg

    Written by kinkinsama

    #13370
    匿名
    無効

    kinkinsama さん、こんにちは

    写真のキノコですが、培養などの分野で秀でていらっしゃる方に申し上げにくいのですが、以下の理由でほとんど分かりません。

    1.写真のピントが甘い
    2.写真が小さすぎて良く分からない
    3.色相が白飛びなどで分からない
    4.1枚の写真の情報で分かるキノコは多くない

    写真の中に1枚の小さなサイズの写真でも分かるキノコも含まれています。
    次回からは、自分の知りたい種を何点かに絞り、以下の情報が含まれる写真を載せていただくとレスがつくと思います。(もちろん、分からないキノコも多くあります)

    1.有る程度の大きさの写真(max100)
    2.白飛びしていない
    3.カサの表面
    4、カサの裏側
    5.柄の表面
    6.柄の断面

    今のままではレスがつかないと思いますので、貴方のためにあえて辛口の事を書かせていただきました。ゴメンナサイ!!
    懲りずに投稿をお待ちしています。

    尚、同じ種のキノコが数本あれば以下のような写真を写すと、1枚の写真でも多くの情報が入ります。

    koujin_1372496139000_p.jpg

    Written by さんじょう

    #13371
    匿名
    無効

    兵庫きのこ研究会の皆さん、こんにちは

    また研究会のkoujin様,何時もお世話になります。
    きのこ撮りの極意のご返事有難う御座いました。

    初めてきのこ本来に挑戦して見ましたが
    ただ撮れば良い、添付すれば良いでは駄目な
    事が分かりました。今後はご返事くださる解答者の
    お気持ちを考えながら再挑戦したいと思います。
    今後とも宜しくご指導お願い致します。
    有難う御座いました。

    Written by kinkinsama

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura