梅雨のキノコが

ホーム フォーラム 情報掲示板 梅雨のキノコが

梅雨のキノコが

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10864
    匿名
    無効

    久しぶりの投稿です。
    O前君いらっしゃい!帰郷先でもキノコ観察に勤しまれているようで、何よりです。
    私も負けずに頑張らないと。

    昨日は、岡山県の方に(授業の一環ですが)遠征に行ってきました。

    鳥取に移ってから初めて、こんなに大量にキノコの発生を見ました!
    やはり車やバイクといった移動手段がこちらでは肝要です・・・。

    出ていたキノコは菌根菌ばかり、それも梅雨の時期によく見られるようなものばかりでした。
    9月初旬の雨と、この暑さがそうさせたのでしょうね。
    ある意味異常気象とも言えるかも・・・
    yakouchuu_1221283675000_%DE%A5%C9%A51.jpg yakouchuu_1221283791000_%3F%E3%82%83%3F%3F%3F%3F%3F%E6%BD%9F%3F%E9%81%95%3F%E5%B8%A5%3F%3F%E9%90%9A%3F.jpg yakouchuu_1221283811000_%3F%3F%3F%3F%3F%E3%82%83%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%E5%B8%A5%3F%3F.jpg
    アカヤマドリ幼菌、アカヤマドリ成菌群生、イボテングタケ(少し違う?)、カバイロツルタケ

    yakouchuu_1221283830000_%3F%3F%3F%E3%82%83%3F%3F%3F%E3%82%83%3F%E9%81%95%3F%3F1.jpg yakouchuu_1221283870000_1.jpg yakouchuu_1221283886000_x1.jpg yakouchuu_1221283962000_%3F%3F%3F%3F%3F%E6%BF%80%3F%D1%81%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%E6%BF%80%3F%D1%81%3F%3F%3F%3F.jpg
    キイロイグチ、セイタカイグチ、タマシロオニタケ、チチショウロとオオショウロ

    yakouchuu_1221283979000_%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%E3%82%83%3F%E9%81%95%3F%3F1.jpg yakouchuu_1221284020000_%D9%A5%CB%A51.jpg yakouchuu_1221284068000_%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%E3%82%83%3F%E9%81%95%3F%3F1.jpg
    ツブエノウラベニイグチ、ベニイグチ、ブドウニガイグチ

    普通種ばかりでごめんなさい。

    珍しかったのは、これ。
    シロヤマドリタケ?でも柄の基部が細まるし・・・
    美味しそうですが。

    yakouchuu_1221284084000_CIMG17491.jpg yakouchuu_1221284146000_CIMG17501.jpg

    ちなみにこの場所は大山合宿でもコースに入っているらしいですよ!

    Written by O田

    #12406
    匿名
    無効

    yakouchuuさん、おかえりなさい。ゴビ砂漠にキノコは有りましたか?
    貴女がこんなに沢山のキノコ写真を投稿するのは初めてですね!
    どちらの公園か分かりませんが、後ろに木製の造形物が多く、どこかの庭に見えますね。でもうらやましい。神戸では相変わらず猛暑と乾燥でろくなキノコに出会えません。

    さて、写真ですが、作品名を半角英数にしないと「四角にペケ」で表示されるので気をつけてね。私などは、これを利用してクイズの答えや やや気持ち悪い物の(山では普通に見かけますが)写真を投稿する時にあえてそうしますが。 

    それと写真がんばってね。以前にワンポイントアドバイスしたことを実践してませんね~~~♪
    多くの写真が「後ろピン」だぞ~~~~ 😆 😆 😆

    それと、ブドウニガイグチ・・・・図鑑等に記載されている顕微鏡的な考察と一致しないが、肉眼的にはブドウニガイグチと思われる種が有ります。暇なときに覗いてい見てね。
    Written by さんじょう

    #12407
    匿名
    無効

    O太さん、お久しぶりです。
    本日鳥取に戻ってきました。16日から研究室に寄らせていただきますので、宜しくお願い致します。
    はやく予習をせねば。
    Written by おおまえ

    #12408
    匿名
    無効

    >S上さん
    ただいまです。
    鳥取もつい最近までは全く出ていなかったのですが、
    私が旅行に行っている間に急激に出だしたようです。
    今日また近場に散策に行こうと思っていたのに
    生憎の雨・・・
    台風が恨めしい。

    なぜ写真が表示されないか分からなかったのですが、
    そういうことだったのですね。気をつけます。

    後ろピンのご指摘ありがとうございます。
    何とかしないとと思っていても、時間との戦いに負けてしまってつい・・・
    苦しい言い訳ですね。
    投稿するに値しない写真だとは思ったのですが、
    キノコを沢山見た嬉しさの余り、してしまいました!

    ブドウニガイグチの情報もありがとうございます。
    残念ながら標本を採らずに帰ってきてしまいました。
    次に出会った時には、気を付けます。

    >O前君
    鳥取にお帰りなさい!
    16日からなのですね。楽しみに待っています!
    Written by O田

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura