秋の公園

ホーム フォーラム 情報掲示板 秋の公園

秋の公園

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10865
    匿名
    無効

    鳥取に戻る前に、明石市内の公園を見て回りました。
    この公園には去年から行っているのですが、かなりの量が見られて驚きです。

    Cascade_1221382806000_yamadoritakemodoki.jpg Cascade_1221382866000_tsurutake.jpg Cascade_1221382898000_naratakemodoki.jpg 
    ヤマドリタケモドキ、ツルタケ幼菌、ナラタケモドキ。

    Cascade_1221382924000_sankotake.jpg Cascade_1221382951000_oniiguchi.jpg
    サンコタケ(紅色型)とオニイグチ。サンコタケは定点観察会の時に見たことがあるのですが、発生しているところを見るのは初めてなので驚きました。
    オニイグチは鱗片が尖っていなかったので「モドキではない」と思ったのですが、安直すぎるでしょうか。

    下の2種はよくわかりませんでした。(上は去年のものです)
    Cascade_1221382971000_cantharellus_sp2.jpg Cascade_1221383003000_cantharellus_sp.jpg
    Cascade_1221383022000_inocybe_sp.jpg Cascade_1221383040000_inocybesp2.jpg

     上はアンズタケ属の思われるキノコなのですが、傘が紫色です。上右は同種と思われる個体の老菌なのですが、傘が黄褐色です。
    図鑑を見てもこれと同じようなキノコは見つからず、よく分かりません。最近、オトヒメアンズタケ(Cantharellus atrolilacinus)が掲載されている本を見つけ、このキノコに一番近いようには感じたのですが、掲載されている写真ほど奇麗な葡萄色ではないんですよね…
    写真は去年のもので、今年は見つけることができませんでした。研究室に持って帰っていろいろいじりたかったのですが残念です。
     下のきのこは小型~中型で傘は褐色繊維状、基部がふくれます。フウセンタケ科(特にアセタケ属)を中心に調べたのですが、よくわかりませんでした。もしかしたら見当外れだったかも知れません。

     その他、キクバナイグチ、アカヤマドリ、キイロイグチ等たくさんのキノコが見られました。

    追伸:ようやく原色新菌(2)が手に入る目途が立ちました。どこの大型書店、オンライン書店を探しても売り切れで、いつからそんな希少本になったんだと思いました。どうやら出版元の保育社で品切れになっているみたいです。さすがに絶版はないでしょうけど、重版されるのはいつのことやら…
    Written by おおまえ

    #12409
    匿名
    無効

    Cascadeさん、こんにちは。

    一番下のは、私もアセタケ属だろうと思います。
    特に、傘の様子、柄の色、基部の膨らみ方、柄が上部から基部まで粉がふいたように見える=基部までシスチジアがありそうなどから、カブラアセタケやその近縁種の可能性が高そうに思います。

    顕微鏡で調べないと確かなことは何も言えませんが・・・

    Written by Candycap

    #12410
    匿名
    無効

    こんばんは

    写真をかなり撮られているようで、帰ってからの写真整理も大変でしょうね。
    でも、それも勉強の一環でしょうか。

    >原色新菌(2)が手に入る目途が立ちました

    はやく手元に届くといいですね。それがあるとかなり同定は確実になると思います。しっかりと熟読してください。

    Written by 買うとく

    #12415
    匿名
    無効

    >Candycapさん

    コメントありがとうございます。
    とりあえず、アセタケ属だろうということが聞けてホッとしています。
    結構公園内のいたるところに散在していたので、また個体を見つけたら顕微鏡で覗いてみたいと思います。

    >koutokuさん

    無事、原色真菌2が届きました。多分原色1と同じく活躍してくれそうです。
    ゆっくりですが、しっかり読んでいきたいと思います。
    Written by おおまえ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura