種類を教えてください

ホーム フォーラム 情報掲示板 種類を教えてください

種類を教えてください

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により15年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10956
    匿名
    無効

    はじめまして。神戸に住むtaimyrensisと申します。
    今日、神戸市灘区内のプラタナスの街路樹の切り株にきのこが生えているのを見つけましたが、種類がわかりませんのでご教示をお願いできたら、と思いこちらに書き込みをさせていただきました。
    こんな冬の寒い時期でもきのこが生えるのですね。驚きました。
    きのこは、街路樹の根元に密生しており、同じ切り株の切り口にも同じ種類と思われる小型のきのこが生えていて、そちらには柄がありました。
    よろしくお願いいたします、m(__)m

    Written by taimyrensis

    #12502
    匿名
    無効

    taimyrensisさん、こんにちは。

    写真のキノコですが、このキノコとはっきりと断言するのは難しいです。
    写真の外観と発生時期を考えると「ヒラタケ」かもしれません。
    一度、ネット等で調べてみてください。

    キノコが冬に発生することは少ないのですが、ゼロではありません。
    ヒラタケや市販されているエノキタケ、サルノコシカケの仲間などは冬に発生します。

    冬場に出会うキノコは、夏場とはまた違った情緒がありますね。

    Written by 買うとく

    #12503
    匿名
    無効

    買うとく様
    早速のご教示、ありがとうございます。
    ヒラタケなんですか。初めての出会いです。秋にやはりこれと似た感じのキノコが生えているのを見ました。街路樹の切り株だけでなく、生きた木の幹にも生えていたんです。部分的に枯死して腐ってきていたのでしょうね。またポプラの並木ではサルノコシカケなどもよく目にします。
    ありがとうございました。
    Written by taimyrensis

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura