竹林のタケ(茸)

ホーム フォーラム 情報掲示板 竹林のタケ(茸)

竹林のタケ(茸)

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

兵庫きのこ研究会の皆さん こんにちは。

飼犬の散歩路、竹林で毎年この頃生えてくるキツネノロウソク。
    ところが今年は入れ代って、調べた結果ツマミタケが生えてきた。
    そしてキツネノロウソクは姿を消した。不思議でならない。

昨年梅雨時この場所でベッコウタケ(貴掲示板に投稿)ではないかと
    教えて戴きましたが、今度はツマミタケです。つまりこの場所には
    キツネノロウソク、ツマミタケ、ベッコウタケが生える様です。
    この竹林にはアキザキヤツシロランが生えるので気になってます。
    6図はお遊びですがこの菌糸も大変気にかかってます。昨年から
    熟成中の菌糸ですが傍に卵置いて見ました(笑)。

以上ツマミタケの生態で3図には驚きで、2図を上から見ました。

蛇足ですが画像を横に並べる添付、大体のコツ分かりました。画像サイズは 677×500ビクセル(パソコン既存のMicrosoft office2010ソフトです)に変換しました。

画像添付すると次々下並びになりますが、一旦それを切り取って前画像(文章)の横に一コマ開けて貼り付けました。管理人様、よろしくお願いします。

☆      ☆      ☆

兵庫きのこ研究会の皆さん こんにちは
    再々すみません。びっくりしたので報告です。
    ツマミタケ卵、今見たら孵化してました。上下逆さに
    置いたようで向きが変ですが。童心に還ったようです。

2014-5-26pm12:30

☆      ☆      ☆

兵庫きのこ研究会の皆さんこんにちは (2014-6-8)

気に懸っていた上記観察ボックスの極太菌糸にその子実体がこの梅雨時に発生してきた様です。
    これは極太菌糸の子実体でしょうか、又名前が分かりましたら教えて下さい。オチバタケでしょうか。極太菌糸から直に生えているようです。

だとするとアキザキヤツシロランに関係が無いでしょうか。(アキザキ種子余分にありましたらクロヤツシロ種子と交換しませんか)
    尚、ツマミタケの子実体は消えて無くなってました。

以上ですが1ページ当たりの掲示板容量に支障ありますか添付送信してみます。宜しくお願いします。新規投稿に変えた方が良いでしょうか。

Written by kinkinsama

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura