虫草

虫草

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により16年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10698
    匿名
    無効

    トガリだショウロだと羨ましい話題、指をくわえて見ていました。
    時間が取れたので、西宮市内のタンポタケ(?)を見に行ってきました。
    チビちゃんでしたたが、ぽっちゃりとして中々可愛かったです。

    erahon_1206788614000_%3F%E5%B8%A5%3F%E6%BD%9F%3F%3F%E8%8C%B1%E6%B0%B4%3F.jpg

    Written by erahon

    #12254
    匿名
    無効

    erahonさん、こんばんわ
    タンポタケですか・・・虫草は全然わからない私ですが、erahonさんのお陰で少しは興味もわいてきました。今の時期はどのような場所が狙い目ですか?時間を見て観察しに行きたいです。

    あと、写真投稿は、写真の題名は半角英数でないと だめよ~ん。。ペケポンマークでちゃうから・・・
    わたしも時々クイズの答えにわざと映らなくしているけど・・・・
    おせっかいゴメンチャイ
    ;-) :pint:
    Written by さんじょう

    #12255
    匿名
    無効

    さんじょう様
    アドバイスありがとうございました。半角でしたね・・・、思い出しました。記憶力が悪くなり、見つけやすいように処理した画像に名前を振っていました・・・。
    虫草の発生場所は、虫や土団子が居て湿り気がある場所。ただ、それが中々見つからず問題なのですが・・・。
    虫の場合は、川や滝の近くの湿度の高い場所が狙い目と言われています。地表近くに地下水が流れている場所も有望みたい。菌生や蝉生の場合はそうでもなく、今回は神社の裏山です。
    erahon_1206827000000_0188%20017-b.jpg

    Written by erahon

    #12256
    匿名
    無効

    虫草も、人の子ですね・・・いや、違った!木の子。いや、虫の子ですよね。
    お水気が好きなんだ・・・・
    erohon さんも、お水が好きですよね。色の有るものは雰囲気も水分も大好きでしたね。夜は最高。

    そういえば例の場所のオオセミタケも、もうすぐですね!!
    Written by さんじょう

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura