黒いきのこ

ホーム フォーラム 情報掲示板 黒いきのこ

黒いきのこ

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により15年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

koutoku_1237909453000_DSCN2489.jpg

近所で黒いきのこを発見しました。
    人目見たときは何かの糞かなと思ったのですが、よく見るとテングノメシガイの仲間だということに気づきました。

この仲間は個人的にはあまり見たことがありません。
    なおかつ、勉強不足のためよくわかっていません。
    「じゃあ調べれば」と言われそうですが、なぜかあまり興味がわきません。
    ということで、もちろん顕微鏡観察もしていません。

いったいこれは何テングノメシガイなのでしょうね。

Written by 買うとく

匿名
    無効

前に1度だけ検鏡したテングノメシガイは、典型的な形でなかったのですが、ふつ~~のテングノメシガイでした。 :-( あまり名の通ってないキノコはやはりそうすぐに出会わないのだと妙に納得した覚えがあります。 :-) これも検鏡しないとわからないですが・・・普通のテングノメシガイではないかと思います。
    Written by なきのこ

匿名
    無効

koutokuさん、テングノメシガイの仲間は覗くと面白いですよ。
    組織自体が大きめで目にやさしいし、子嚢の節の状態なども面白いです。特に側糸は、まっすぐだったり、カールしたり、串団子のようだったり・・・etc
    お手元のスイス図鑑をご覧いただくと、きっと興味をもたれるでしょう。私はこのグループを見つけた時、必ず覗くようにしています。 😆
    Written by さんじょう

匿名
    無効

nakinoko様、koujin様

一度顕微鏡で覗いてみます。

ところで、みなさんはテングノメシガイの仲間をどのような環境で発見していますか?

匿名
    無効

koutoku_1238246839000_DSCN2503.jpg

顕微鏡で覗いてみました。
    koujinさんの言うとおり組織がデカイため目は疲れにくいです。

まずはちょっと図鑑でこの仲間について調べてから覗きました。
    テングノメシガイが属するテングノメシガイ属Trichoglossumとヒメテングノメシガイ属Geoglossumとの違いは子実層に剛毛があるかないかで、後者にはありません。

ということで、テングノメシガイなら剛毛があると思い込んで覗きました。
    koutoku_1238246854000_DSCN2511.jpg
    「・・・う~ん。見つからない」剛毛が見つかりません。違う子実体で調べましたがやはりありません。
    「ひょっとしてこれはテングノメシガイ属ではないのかも」
    と思い、インターネットで「テングノメシガイ」で検索しました。
    こういうとき、インターネットは便利ですね。

さすがですね「きのこ雑記」に出ていました。
    http://tulostoma.3.pro.tok2.com/zakki_index/2006_08a.htm
    この写真を見る限り剛毛は肉眼的にもはっきりとわかります。もちろん顕微鏡的にもはっきりそれとわかります。

「剛毛がない」ということは、このきのこはヒメテングノメシガイ属のキノコのようです。

ヒメテングノメシガイ属の中で全体が黒くて、またこのきのこには粘性がないという特徴から、日本産既知種の中では
    ヒメテングノメシガイGeoglossum nigritum
    タマテングノメシガイGeoglossum glabrum
    上記の2つが該当するようです。(文献が乏しいので間違ってたらすいません)

両者ともに隔壁は7つということですが、顕微鏡で調べるとだいだいそれぐらいです。
    koutoku_1238246868000_DSCN2514.jpg

ヒメとタマの違いは側糸にあるようで、タマのほうは側糸が数珠状のような感じでヒメはちょっとふくらみくびれたりするとのこと。
    調べて見ると
    koutoku_1238246883000_DSCN2515.jpg
    数珠状にはなってなくどちらかというとヒメのほうが該当しそうです。

このきのこはヒメテングノメシガイなのでしょうか?

やはり顕微鏡で調べてみないとだめですね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura