9月になりましたね

ホーム フォーラム 情報掲示板 9月になりましたね

9月になりましたね

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により16年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

田舎に帰ってきました。
    イチョウには実が付き始め、海抜900mの高原の朝は気温18℃です。

さて、きのこの方はというと、いまだパッとせず、あと気温が5℃ぐらい下がらないと、
    全開モードにはならないみたいです。

アカイボカサタケ、アカヤマタケ、ヒダサカズキタケ、キツネノノハナガサ
    キツネノハナガサはか細いきのこの代表格みたいなきのこですね。
    写真を撮ろうと三脚を広げている間に、風に吹かれて柄が折れたりして。

ハイカグラテングタケ、オオホウライタケ、モリノカレバタケ

モミジタケ、アラゲホコリタケ、コチャダイゴケ

この時期、きのこはあまりないですが、花を撮ったり、虫を撮ったり、
    いろいろ楽しめます。なお、下の花は私の図鑑に載っていなかったので、
    名前が分かりません。

さて、私も最近知ったのですが、ヤマカガシという蛇は、マムシの〇倍、
    ハブの〇倍の毒をもつとのことです。上の写真は、多分ヤマカガシ。
    向こうから逃げてくれるので、あまり怖くないとのことですが、
    黒っぽい蛇には十分注意しましょう。

※ いつものことですが、きのこの同定間違っていたら、どうぞご指摘ください。
    Written by seki

匿名
    無効

赤いキノコの色が何ともしっとりと深みのある濃い色ですね。
    ホウライタケほかわかりにくいのは裏の写真も是非付けてみてください。
    すれば返信もしやすいと思います。
    Written by なきのこ

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura