返信先: 近くの公園に行きました

ホーム フォーラム 情報掲示板 近くの公園に行きました 返信先: 近くの公園に行きました

#12039
匿名
無効

台風の雨でそこらじゅうキノコだらけですね。定点も多種のキノコで今年一番の賑わいでした。
1番目はアケボノアワタケとは違うと思いますよ。
アケボノ・・・はその名の通りもっと淡い紅色で、管孔も類白色で、柄は写真にあるような縦筋でなく細かい多くの紅色の粒点でおおわれます。柄の下部、根元が黄色くなることも多いようです。
アワタケ類は柄がまっすぐしっかりしたものより、きゃしゃでくねっているものが多いです。孔の大きさも肉眼でわかるような大きめのものです。
もう一度図鑑と比べて見られては?
Written by なきのこ

次の記事

返信先: 岩崎さんへ