返信先: キイロスッポンタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 キイロスッポンタケ 返信先: キイロスッポンタケ

匿名
無効

キノコの話も・・・
キイロスッポンタケきれいですね。私はまだ綺麗な状態の個体を見たことがありません。また、ヒメトガリアミガサタケも同様に、うらやましいです。
さて、sekiさんは撮影したキノコのうち、現地での同定に自信の無いものはサンプルを持ち帰っていますか?
もし、そうでなければ是非持ち帰るようにしてください。
そうすれば、読者からヒントや意見が有ったときに対応もできますし、確認もできます。納得もできますし反省もできます。何よりは自分の見識が高くなります。
投稿する写真に無理な同定は良くないと思います。(私もしょっちゅう早とちりや思い込みが有りますが・・・ハズカシイ)

ちなみにヌメリツバタケはヌメリツバタケモドキだと思います。それはヌメリとヒダが写っているから言えるのです。また、ヌメリガサの仲間はひょっとすればコガネヌメリタケの可能性(少々柄が太いですが・・)が有ります。サンプルがあれば傘の裏を確認してください。ヒダの縁部に赤っぽい縁取りが有れば同種の可能性がより高くなりますし、無ければ可能性は無くなります。また、ナラタケはこの写真では全く分かりません。

分かりにくい(分からない)キノコを投稿する時は
イチリンソウの隣のような写真がいいですね。もう少し拡大で。
もし、種名なんてどっちでも良いと言うお考えでしたら、美しい景色として捉え、写真の種名は「~~タケ?」とされた方が良いかもしれません。
色色書いちゃいましたが、悪気も何もありません。気になさらないでください。
私の投稿にも、良くない内容や表現がきっとあると思います。読者のみなさん、何かお気づきの事が有りましたら教えてくださいね~~~~(#^.^#)

Written by さんじょう

次の記事

返信先: 岩崎さんへ