返信先: シロフクロタケ・・・と、思う

ホーム フォーラム 情報掲示板 シロフクロタケ・・・と、思う 返信先: シロフクロタケ・・・と、思う

#12476
匿名
無効

ミヤマドクツルタケ→ミヤマタマゴタケに似ている???
個人的には全然似ていないと思います。むしろ初心者の方が間違えやすいのはドクツルタケの方ではないでしょうか・・・・
(ひょっとしてミヤマドクツルタケと言う種が正式な和名であるのでしょうか??私にはよく分かりません)

ドクツルタケとの肉眼的な違いは、ヒダの色とツバの有無、傘表皮の艶だと思います。また、ミヤマタマゴタケとは似ていないと思います。

なんて…書きながら、絶対にシロフクロタケと言う確信もありませんが・・ :-(
ちなみに食べていません。まだ冷蔵庫にあります。試食されたい方に差し上げますが・・・
Written by さんじょう

次の記事

返信先: 岩崎さんへ