返信先: 黒いタイプのアミガサタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 黒いタイプのアミガサタケ 返信先: 黒いタイプのアミガサタケ

#12772
匿名
無効

>図鑑に載っている「~アミガサタケ」という名のものはほとんどが同一種ではないかと疑いたくなりますね。< そうなんです。何種かは怪しいと思っています。
図鑑では、アミガサの縁部の形状が同定とポイント記されているようですが、私はアミガサの網目の形状も非常に大切と思います。また色の違いも有るかと思います。いずれにしろ、発生地の植生で容姿や色の違いがみられるような気がします。あれこれと自分なりに調査中です。

嫌味な写真をもう1枚。こんな風に生えます。踏まないように収穫するのに気を使います。写真に写っていませんが、足元には幼菌たちが・・・・

koujin_1270042952000_togarigunsei3.jpg

Written by さんじょう

次の記事

返信先: 岩崎さんへ