返信先: T.brasiliensisほか・・・に題名変更します(旧:駄目ですね)

ホーム フォーラム 情報掲示板 T.brasiliensisほか・・・に題名変更します(旧:駄目ですね) 返信先: T.brasiliensisほか・・・に題名変更します(旧:駄目ですね)

#12799
匿名
無効

買うとく様 お返事が遅くなりスイマセン。
最近はアルコール漬けの毎日です。睡眠不足も重なりバテバテモードになってきました。

さて肉眼的な見わけですが、中には分かりにくいものも有りますが大方は可能と思います。今回投稿した種も一目でbrasiliensisと分かりました。
まずは写真を見てください

コガネニカワタケ
koujin_1275571669000_koganenikawatake.jpg koujin_1275571789000_koganenikawatake.jpg

T.brasiliensis
koujin_1275571928000_T..brasiliensis.jpg     koujin_1275571997000_t.brasiliensis.jpg

ご覧のようにbrasiliensisの方は吸水して膨張しやすく、一見アカキクラゲ科に見えますが触ると柔らかくプニュプニュしていますのでシロキクラゲの仲間とわかります。(一概には言えません)
一方、コガネニカワタケは前者に比べ吸水性に乏しく、膨張するというより脱色しやすいです。前者で脱色した個体は現在までに見たことがありません。
また、兵庫県北部で前者はよく見かけますが、後者は見たことがありません。一方後者は、六甲山系でよく見かけます。ただし前者も六甲山系で何度か見たことがあります。

投稿していて感じたのですが、この2種の写真をあまり撮影していませんでした。顕微鏡写真は多数ですが・・・・
よく見かける種でも写真に撮るべきと感じた次第です。
Written by さんじょう

次の記事

返信先: 岩崎さんへ