返信先: ショウゲンジに近縁のチャナバ

ホーム フォーラム 情報掲示板 ショウゲンジに近縁のチャナバ 返信先: ショウゲンジに近縁のチャナバ

#12965
匿名
無効

花茸さん、はじめまして。
投稿していただきありがとうございます。

写真のきのこですが、断面を見ると紫色が柄に入っていないため、私が採取したチャナバではないように見えます。ただ、成長する色が消失する可能性もあるので断言はできません。
koutoku_1289577893000_yc.jpg

ヒダは写真を見ると直生ぎみになっていますね。湾生であるとするなら、傘が開いた結果ではないかと思います。ヒダが直生か湾生かはフウセンタケの仲間ではあまり重要視されていなかったように記憶していますがはっきり覚えていません。

柄の基部に外皮膜があればほぼチャナバで間違いないと思いますがいかがでしたか?

写真のきのこは外被膜がなければチャナバよりもキンチャフウセンタケに近いように見えます。

いずれにせよ、傘が開ききったようなフウセンタケの仲間は同定が難しく困りますね。

Written by 買うとく

次の記事

返信先: 岩崎さんへ