返信先: キシメジの仲間?②

ホーム フォーラム 情報掲示板 キシメジの仲間?② 返信先: キシメジの仲間?②

匿名
無効

obetaさん,ありがとうございます。③の傘の地色は黄色のような感じですね。シモフリシメジの特徴ですね。古くなったら,このように柄もひだも黄色が強くなってくるんでしょうか。②のひだは,柄近くが白色なので,アイシメジかな?私は,多くのシモフリシメジ,アイシメジを見てないので,よくわかりません。写真だけでの判定も難しいだろうなと思って,ご迷惑かけてるなと思っています。未だに,キシメジとシモコシのはっきりした区別方法がわかりません。苦みの違い,硫黄色だとか図鑑には書いてありますが,色は変わるので,難しいです。最終的には,胞子なんでしょうが。写真のフラッシュですが,印刷用の写真の時はフラッシュはしません。同定後のキノコの時は手持ちなので,フラッシュをたきますが,添付キノコの場合は,名前がまだわからないので,フラッシュだけでなく,フラッシュなしも撮った方がいいですね。参考らなりました。ありがとうございます。今後,気をつけたいと思います。掲示板をとおして,勉強になります。今後もよろしくお願いいたします。
Written by yamagawa

次の記事

返信先: 岩崎さんへ