返信先: 兵庫きのこグループ、合宿

ホーム フォーラム 情報掲示板 兵庫きのこグループ、合宿 返信先: 兵庫きのこグループ、合宿

#13170
匿名
無効

koujin (さんじょう)様、皆様、こんばんは。

やはりUWN高原で正解でしたか。
去年初めてUWN高原観察会に参加し、タマゴタケをGETしました。
私は、どちらかと言うと採っても撮らない方です。
観察会より狩りの方ですね。
でも正しい知識がないと狩りも楽しめませんから、観察会にも参加してるって言うのが正解です。
初心者にとってタマゴタケは①赤いので発見し易い②他に似た茸がなく安全③色々な料理に合う、と言ったところでしょうか。
②については間違いかも知れませんが・・・。
だから他の茸も狙いますが手っ取り早くタマゴタケを狙った次第です。
特に好きだとかという理由ではありません。
ですから、ナメコを発見した時にはタマゴタケを忘れてました。
運搬に関しては私も諸先輩方々に教えて頂きたいです。

ナメコは仰るとおりH山氏が同定されました。
と言うより、最初にH山氏が発見され、笛を吹いて近くの方々を参集させておられました。
私はその時遠くに居たので、参集した時には皆さんが収穫された後でした。
悔しかったので別の所に移動したところ、小さな株でしたが発見し採集しました。
採り終える頃に :-D H山氏も来られ、撮りたかった :-( と仰ってました。
H山氏も撮る派ですよね。

昨日・今日も冷え込んでます。
今週末辺りはナメコ狙いかな 。:-)
Written by ALPHARD

次の記事

返信先: 岩崎さんへ