返信先: 種の定義

ホーム フォーラム 情報掲示板 種の定義 返信先: 種の定義

#13278
匿名
無効

そもそも生物とは、この宇宙で様々な物質が形を崩して、秩序から無秩序へ向かっている(エントロピーが増大している)のに対し、一時的にその均衡を保つため、秩序を保つ営みが存在するのではないか、それが生物であろうと感じています。
自身の形を保つため「生きる」。
私たちもモノを食べてそれを消化して、運動のエネルギーとしつつ、体の形成に栄養を回しているわけですが(半年もすると体の分子の大半は入れ替わっていると本で読んだ記憶があります。MOMOさんも半年経ってもMOMOさんですが、物質はすっかり入れ替わっているといることですね)、その形を保つ営みがすなわち生物であるということです。(持論)
しかし、寄る年波には勝てず、老化してやがて死する。
その前に何とか次代に形を継ごうとDNA(子)に託しているわけです。(なかなか必死です)
こういう営みをして形を継承し続ける一群を「種」と呼ぼうとしているのではないでしょうか。
ところが、環境の変化に伴い、継承すべき大切な「形」そのものを変えざるを得なくなる。
大切な形をゆがめてでも、死を免れて継承するためにはいたしかたないこと。
こうして「種」は変化しているので、実は安定的に「定義」ができないのではないでしょうか。
※ここで、「風呂に入れ」と命令が下ったので、続きはまた次回。
Written by なきのこ

次の記事

返信先: 岩崎さんへ