返信先: 種の定義

ホーム フォーラム 情報掲示板 種の定義 返信先: 種の定義

#13282
匿名
無効

私の考え方では、タイワンザルとニホンザルが交雑するなら同種ですね。同じくコーカソイドとニグロイドも同種です。
キノコの同定でも別種だとか同種だとか言われますが、多くが生殖が成立しているか確かめられてないので私は鵜呑みにはしていません。
非常に差の小さい、胞子の大きさや色彩の差などは種の区別にはあまり関係ないのでないかと思うこともしばしばあります。

それよりも自分が見たキノコが何種類あるかが気になるので、生物学的に同種だったとしても見た目が大きく異なるキノコは別(種)として記憶しています。

肉眼で観察してはっきり違いがわからないような特徴はできるだけ省略して○○タケの仲間とおぼえる(あるいは説明する)のがアマチュアの会では大切ではないでしょうか。
そのレベルでもしっかり理解できれば、自ずと次のレベルへ興味が移ると思います。
Written by なきのこ

次の記事

返信先: 岩崎さんへ