返信先: 啓蟄頃のキノコ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 啓蟄頃のキノコ? 返信先: 啓蟄頃のキノコ?

#13353
匿名
無効

O前様、兵庫きのこ研究会の皆さん
こんにちは、たてつづけの添付恐縮です。

O前様、またまた有難うございます。
「植物寄生菌に寄生するラン」大変気になる情報を頂きましたので
先日早速キチャワンタケ子実体に直播した腐生ランを覗いて(拡大)見たら何と一週間でプロトコームを形成しておりました。これまでは20日で発芽すると豪語しましたが、今度は一週間に訂正します(笑)。

無菌播種から離れ、子実体に直播きするやり方は邪道でしょうか。これまでにも聞いたこともありませんが菌学的な知見からすればどう判断されるでしょうか。O前様に是非お伺い致します。

現在クロヤツシロランの開花調整実験も終了、今度は腐生ランの微速度撮影に挑戦です。今月末までには撮影完了(?)です。これも菌様相手なので何時も緊張、緊張です(笑)。
とに角、きのこの世界は奥が深く飽きることありませんです。脱線をしてして終いましたが、又宜しくお願いします。

キチャワンタケに播きました。  一週間で発芽しました。
  kinkinsama_1363497155000_3.jpg    kinkinsama_1363497222000_4.jpg2013-3-17本日の画像です。
  

Written by kinkinsama

次の記事

返信先: 岩崎さんへ