あいなでキノコ調査

ホーム フォーラム 情報掲示板 あいなでキノコ調査

あいなでキノコ調査

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により8年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11559
    匿名
    無効

    久しぶりにあいな山中を散策して、何カ所かでホダ場や観察路の整頓をしてきました。
    いい運動になりました。
    お目当ての盤菌は5色揃えようと意気込んだものの、1種のみでした。
    キチャワンタケです。この時期の可憐なお花です。

    nakinoko_1361020499000_DSC08081.jpg

    整頓前
    枯れたタケが倒れかかっています。若竹や樹木枝が散乱していました。

    nakinoko_1361020672000_DSC08072.jpg

    整頓後
    空気は相当冷たく風もありましたが、汗かきました。

    nakinoko_1361020766000_DSC08074.jpg

    約2時間の作業でした。
    ほかには、タマキクラゲ、ヒメキクラゲ、スエヒロタケ、山のようにカイガラタケなど。
    工事であたらしくできた木の階段の杭のところにホウライタケのようなキノコがたくさん出始めていました。
    シイタケは1つだけいただきました、もう1つは鳥の糞だらけでした。
    径1cmぐらいのが数個出始めていましたが、どうやら成長は止まっているようです。
    凍結ナメコもありました。さわっていると氷がとけてぬるぬるしてきます。
    あと、この季節の山菜が若干ありました。

    Written by なきのこ

    #13349
    匿名
    無効

    調査&整頓お疲れ様です!

    竹林がかなりすっきりしたように見えます。

    私が行ったのは8日なので、それから1週間あまりたってもシイタケはそれほど育っていないということですね・・・
    もうちょっと、気温が必要ということでしょうか。

    キチャワンタケを見つかられたのですね、羨ましいです。

    何よりこれからの春のあいなはいいですね~ 😆
    Written by RELAXCAT

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura