ご教示をお願いいたします

ホーム フォーラム 情報掲示板 ご教示をお願いいたします

ご教示をお願いいたします

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により2年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11853
    匿名
    無効

    はじめまして
    神戸市東灘区に住むgaskg9と申します。
    昨日、六甲道の市街地で街路樹のイチョウの根本に変わったきのこが生えていました。
    全体は薄い黄色で、傘の表面にひだがありました。指で触ると黄色い胞子が付着しました。隣には幼菌も見られました。
    傘の表面にひだがあるきのこは初めて見ました。
    ご教示をよろしくお願いいたします。

    https://photos.app.goo.gl/ZDLbGQmjsKWnT9XUA
    gesuto_1536530391000_IMG_20180910_065805.jpg

    Written by gaskg9

    #13630
    匿名
    無効

    gaskg9さま
    掲示板にお越しいただきましてありがとうございます。
    お問い合わせのキノコですが、この写真1枚の情報ではお答えしようにも回答できません。キノコの名前を調べたい時は、上から、横から、裏から、断面など最低でも4枚の写真が必要です。大きさも想像はつきますが、おおよその傘の径、柄の状態と長さ、傘や柄の硬さの情報も必要です。
    傘の表面にヒダと書かれておりますが、これはヒダではありません。また、黄色い胞子とも書かれてますが、一般的に胞子は傘の裏側に着き、傘の表面には付きません(一部例外は有りますが、、、、)よって指の付着したのは胞子ではないと思われます。
    エイや!で無責任なお答えをするなら、コガネキヌカラカサタケですかね、、、? ご自分でこの種名で画像検索(間違った投稿が多くあるので吟味の必要があります)してからもう一度 現物を確認してください。たぶん萎れて無残な姿になっていると思いますが、、、
    まずはキノコに興味を持って頂いた事に感謝いたします。
    Written by さんじょう

    #13631
    匿名
    無効

    さんじょう様
    無理なお願いに対応していただきありがとうございました。
    今回のきのこは傘が地面に張り付くほど柄が短く、傘の裏や柄の状態を写すことができませんでしたが、次回お邪魔するときは撮影するポイントに注意いたします。
    コガネキヌカラカサタケの画像を検索して、これだと納得できる画像がたくさんありました。また誤謬のご指摘をありがとうございます。ひだではなく筋、胞子ではなく鱗片みたいですね。
    里山や町中でも折々のきのこを見ることがよくあり、これからも楽しみたいと思っております。またお邪魔するかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
    Written by gaskg9

    #13632
    匿名
    無効

    ご納得いただけて良かったです。カエンタケ(ネットで比べてください)以外は手に触れて中毒するキノコは恐らく有りませんのでキノコを採取して、上から下からよく観察して下さい。もっとキノコを好きになるかも知れません。
    Written by さんじょう

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura