カエンタケ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 カエンタケ?

カエンタケ?

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により14年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10434
    匿名
    無効

    仕事が思いのほか早く終わったので、キノコの写真を撮りに行きました。
    だんだん条件が良くなっています。

    そんな中、こんなものを見つけました。下半分はカエンタケ風です。
    上部は黄色、ただし腐っているか、カビが生えているのか分かりません。
    この手のものは怖いので、そのまま立ち去りましたが。

    今日出ていたキノコをご紹介します。例によって名前が間違っていたらすいません。

        
    左から、ウラムラサキ、カレバキツネタケ、ムジナタケ

        
    左からキュウバンタケ(?)、ニオイワチチタケ、クロノボリリュウタケ

        
    左からシロソウメンタケ風ですが、素直に伸びていないのでサヤナギナタタケ、シロスズメノワン
    右が前回写真がもうひとつうまく撮れなかったヒメカタショウロ

    ショウロ系はこれまで全く取ったことがなかったのですが、前回初めて取って
    目が慣れたせいか、今日は簡単に見つけることができました。
    実物を見て目を慣らす、これがキノコ探しの一番のコツですかね。
    Written by seki

    #12013
    匿名
    無効

    最初のは、きっとマンネンタケですよ。
    須磨でも伸びてきつつあります。幼菌はこのような感じです。
    サヤナギナタタケとされているのは、円筒形でないのでカレエダタケかカレエダタケモドキの類ではないでしょうか?
    サヤナギナタタケは胞子が長楕円で4胞子性、カレエダタケ系は胞子が類球形で2胞子性です。Let’s検鏡!
    Written by なきのこ

    #12014
    匿名
    無効

    なきのこさんのご指摘がありましたので、本日復習に行ってきました。

      seki_1183200506000_kare5.jpg  seki_1183200520000_kare3.jpg

    マンネンタケはほとんど成長していませんでしたが、あたまが少し大きくなったようです。マンネンタケですね。
    カレエダタケは胞子を観察。類球形であることは確認できましたが、
    2胞子性については、ごちゃごちゃしていてどこか分かりません。
    切り方が悪いのかもしれませんね。明日じっくりと探してみます。

    山の状態は、2~3週間前と全く違います。小さいものも含めるときのこだらけといった感じです。

        

    アワタケ、ハナオチバタケ、右側はテングダケの仲間と思いますが、こんなうすい肉色は何なのか分かりません。

        

    クロアシボソノボリリュウタケ、これから伸びるカニノツメタケ、右は何か分かりませんが、
    傘の裏側が管孔になっているので、色からするとスミゾメヤマイグチ(?)の幼菌でしょうか?

    最近はキノコの写真を撮っているだけで楽しいので山によく行っています。
    食菌には最近あまりこだわらなくなってきましたが、本日食菌にも出会いました。

        

    左はアラゲキクラゲ、右の二つはヤマドリタケモドキです。
    ヤマドリタケモドキはおいしいみたいなので、今晩のおかずです。
    Written by seki

    #12019
    匿名
    無効

    2枚目の写真の上端にある担子器は角が2本とお見受けしますが、もしそうなら2担子でカレエダタケの仲間の可能性大ですね。
    nakinoko_1183205963000_nitansi.jpg
    スミゾメ・・・とのキノコは、私はモエギアミアシイグチの幼菌ではないかと思います。
    Written by なきのこ

    #12015
    匿名
    無効

    マンネンタケがどうなったか気になり、また見に行きました。
    ついに傘が広がり、立派なマンネンタケになりました。

    さて、山はイグチやテングダケの仲間が多数出るようになりました。

        
    テングダケ、カバイロツルタケ、もうひとつは分かりません。

        
    ニセアシベニイグチ、キイロイグチ、これも分かりません。

        
    ナギナタタケ、ダイダイガサ、ハナオチバタケでしょうか。
    Written by seki

    #12020
    匿名
    無効

    マンネンタケの幼菌と成菌がみごとに対比された写真が揃ってすばらしいですね。
    カバイロツルタケの次の写真も色は違うがカバイロツルタケではないですか?
    Written by なきのこ

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura