兵庫きのこグループ、合宿

ホーム フォーラム 情報掲示板 兵庫きのこグループ、合宿

兵庫きのこグループ、合宿

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により10年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11427
    匿名
    無効

    23~24日に兵庫県北部で見出しの合宿が開催され、当会から7名が参加しました。台風が去った後でキノコもビックリしたのか、今ひとつの発生でしたが楽しい2日間でした。出会ったキノコを少し紹介します。

    ムラサキホウキタケ            アカツムタケ            ニカワホウキタケ
    koujin_1316954845000_murasakihoukitake.jpg       koujin_1316954938000_akatumutake_youkin.jpg       koujin_1316955084000_nikawahoukitake.jpg

    オニタケ  サンコタケ(黄色型)  ロクショウグサレキンモドキ
    koujin_1316955285000_onitake.jpg koujin_1316955321000_sankotake_kiiro.jpg koujin_1316955359000_rokusyougusarekinmodoki_yoko3.jpg

    やけに黄色みが強いタマゴタケ
    koujin_1316955691000_tamagotake_kiitomi_tuyoi.jpg koujin_1316955806000_tamagotake_kiitomi_tuyoi_ura.jpg

    Written by さんじょう

    #13166
    匿名
    無効

    標高の高い所のキノコ調査お疲れさまでした。

    キノコ多いのかと思っていましたが少なかったんですね。
    ムラサキホウキタケの写真を撮られているのは羨ましいです。

    いよいよ次はもっと標高の高い亜高山帯になりますね。
    羨ましいです。

    Written by 買うとく

    #13167
    匿名
    無効

    皆様、はじめまして。
    ゲスト参加させて頂きました。
    此処に書かれてる「兵庫県北部で」と言うのは「UWN高原」の事でしょうか?
    間違ってたらごめんなさいね。

    10月1日~2日、UWN高原で開催された観察会に行ってきました。
    去年の同時期に初めてタマゴタケを収穫させて頂き、今年もと期待して参加したのですが残念ながらタマゴタケはありませんでした。
    正確には2体在ったのですが老菌に近く、良い状態ではなかったです。
    これも写真の様に黄色みが強かったですね。

    他のキノコも去年より少なく期待外れでしたが、冬のキノコであるナメコが既に出ておりラッキーでした。
    改めて今年の異常気象を痛感した次第です。
    Written by ALPHARD

    #13169
    匿名
    無効

    gesutoさま
    レスが遅くなりましてすいません。最近はキノコ以外にも超多忙でフラフラです。(呑みにも行ってませんから・・・)

    さて、お尋ねの件はその通りです。
    ナメコ?? それは気になりますね。もっと寒い地域でも11月に入ってから発生するのですが・・・・ でも H山さんが、そう同定したのならそうでしょうね。

    話は変わりますがタマゴタケお好きのようですね。
    もちろん食用ですよね???
    私もキノコ狩りは大好きですが、タマゴタケ狙いはしませんし、撮っても採らない事の方が多いですね。
    移動時の脆さと、柄の食感、加熱後の変色が好きでは有りません。
    gesutoさんはどのように食べ、タマゴタケを数10本と他のキノコを採取したときどのように運びますか?
    gesutoさんの回答次第で私もタマゴタケハンターになったりして・・・
    Written by さんじょう

    #13170
    匿名
    無効

    koujin (さんじょう)様、皆様、こんばんは。

    やはりUWN高原で正解でしたか。
    去年初めてUWN高原観察会に参加し、タマゴタケをGETしました。
    私は、どちらかと言うと採っても撮らない方です。
    観察会より狩りの方ですね。
    でも正しい知識がないと狩りも楽しめませんから、観察会にも参加してるって言うのが正解です。
    初心者にとってタマゴタケは①赤いので発見し易い②他に似た茸がなく安全③色々な料理に合う、と言ったところでしょうか。
    ②については間違いかも知れませんが・・・。
    だから他の茸も狙いますが手っ取り早くタマゴタケを狙った次第です。
    特に好きだとかという理由ではありません。
    ですから、ナメコを発見した時にはタマゴタケを忘れてました。
    運搬に関しては私も諸先輩方々に教えて頂きたいです。

    ナメコは仰るとおりH山氏が同定されました。
    と言うより、最初にH山氏が発見され、笛を吹いて近くの方々を参集させておられました。
    私はその時遠くに居たので、参集した時には皆さんが収穫された後でした。
    悔しかったので別の所に移動したところ、小さな株でしたが発見し採集しました。
    採り終える頃に :-D H山氏も来られ、撮りたかった :-( と仰ってました。
    H山氏も撮る派ですよね。

    昨日・今日も冷え込んでます。
    今週末辺りはナメコ狙いかな 。:-)
    Written by ALPHARD

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura