冬虫夏草の季節です5

ホーム フォーラム 情報掲示板 冬虫夏草の季節です5

冬虫夏草の季節です5

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により6年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11654
    匿名
    無効

    冬虫夏草の季節です5
    続いて、とうとうやっちまったギロチン!!!
    アワフキムシタケの掘る前の写真だけでガマンしてください。トホホ。

    nakinoko_1405933339000_DSC03817.jpeg
    Written by なきのこ

    #13414
    匿名
    無効

    なきのこさんに便乗して私も虫草の写真を。

    私はいらちな方なので、根本的に虫草は向いていないのですが、微小なキノコを探していると、たま~に見つけてしまう時があります。
    ここ一か月で見つけた虫草ですが、コガネムシタンポタケ、ガの蛹から発生しているPurpureocillium属?、ハナヤスリタケの近縁種?などです。
    なんとか上手に掘る技術を身につけたいです。

      Cascade_1406203857000_Tolypocladium.jpg

    Written by O前

    #13416
    匿名
    無効

    最後の画像はハナヤスリタケとは別種ですね。
    週末、祭りで会えるのでしょうか。
    Written by 脆い

    #13417
    匿名
    無効

    脆い様

    もしや脆いさんの食指が動きそうな虫草ですか!?
    実のところ、最後2つの虫草は先週末採集しまして、今晩か明日には自宅に届く予定です(なので詳細な検討は全然できていません)。
    なんかこのハナヤスリの仲間、宿主がgranulatusでもmuricatusでもないような気がしていて、なんかよく分からんのです。
    生標本が必要でしたら勿論お送りいたしますし、是非とも脆いさんの所見を伺いたいです。
    (ちょこっと分離培養用に結実部の一部の組織片は頂きます。タンポの仲間だと分離培養は難しいですが、ハナヤスリの仲間だと多分、分離培養は比較的容易かと思います)

    因みに、祭りは今週末なんですね。
    一昨年はKY氏からお誘いがあったのですが、今年は特に連絡がないので、参加は考えてはいません。

    Written by O前

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura