御影高校のキノコ展

ホーム フォーラム 情報掲示板 御影高校のキノコ展

御影高校のキノコ展

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により11年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11138
    匿名
    無効

    当ホームページのトップでコマーシャルされているキノコ展が11日まで開催されています。
    会場の御影公会堂には無料駐車場もありますので運が良ければ駐車可能です。ちなみに私も9日に行きましたが、2枠の空きがあり駐車できました。ただし駐車枠は10台程度ですので絶対に駐車できるとは限りません。

    キノコ展については下記アドレスを御参考にしてください

    http://club.kobe-np.co.jp/mint/multimedia/odekake/chotto_odekake/0002597519.html

    http://hitohaku.jp/blog/cat6/cat25/

    Written by さんじょう

    #12745
    匿名
    無効

    今日の午前、見に行きましたが、いつのまにか解説員になっていました。
    熱心な人が多く、質問が尽きません、気がついたら2時間すぐに経っていました。
    何十年も毎日六甲山に入っているというおばあさんからの「地震の後にキノコの種類がかわりましたよねぇ」という質問にはどっきりさせられました。本当にそういう傾向があるのでしょうか?
    Written by なきのこ

    #12746
    匿名
    無効

    最初はマツタケに狂ったが、そのうちいろんなキノコに興味が出て「きのこ」の文字にすぐ反応するようになって、今日も新聞の記事で知ってすぐにやってきたという人や、ハイキングでいつも甘いようないい匂いが漂ってくるところがあるがキノコに違いない何なのだろうかという質問をしてくる人など、興味津々でやってこられているようです。

    下の写真に写っている方が地震後生えるキノコが変わったとおっしゃる。
    アオロウジがアパートに住んでるように何段も生えて面白く、子供をわざわざ呼びに帰ったとか、ヒトヨタケを「ばくろう」と呼んで良く食べているとか、何回かはらくだしもしたけどいろいろ食べていると気さくに話をしてくれました。岩手の生まれだそうですが・・・

    Written by なきのこ

    #12747
    匿名
    無効

    nakinokoさんと同じくして私も解説員になっていました。こうなると時間がたつのは早いですね。
    地震の後にキノコの種類が変わる????そんな訳ないと思いつつも、面白い発言ですね。大震災がもう1度来れば調査してみますかね・・・・そんな訳ない。神戸市民のだれ一人「もう2度とおきてほしくない」と思っています。早いもので、あれから12年ですね。合掌
    Written by さんじょう

    #12748
    匿名
    無効

    震災から12でなくて15なんですよ。実は。
    で、おばあちゃんの話の続き。
    地震の3年前から、木の葉のつやがなくなり枯れたような感じになったり、タラの木がいつも出ていたところから無くなったりしたので、ちょうど作業に来た営林署の人に何かあるのかなと尋ねたら「そんなの気のせいですよ」と言われたんだが、その後地震が来て、おかしいと思っていた場所がばっくりと割れて崩れていたんだそうです。その前後に出ているキノコの種類も変わったなと思っていたので、「地震のあとキノコも変わりましたね」ときかれたそうです。
    Written by なきのこ

    #12749
    匿名
    無効

    あ、新春初トチリをやってしまった・・・・
    15年と分かっていて なんで12年と打ち込んだのかな???
    今年も前途多難、迷惑かけ放題で驀進しそうです。 :-D :-D 😆
    Written by さんじょう

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura