日本産きのこ目録

ホーム フォーラム 情報掲示板 日本産きのこ目録

日本産きのこ目録

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により11年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11134
    匿名
    無効

    日本産きのこ目録2010

    日本で報告されているキノコを公式、非公式にかかわらずリストアップしました。キノコの和名、学名、属・科・目・綱名と、そのきのこが掲載されている文献も列記しています。

    前回からの改訂ポイント

    ●参照文献
    ・国内の雑誌、図鑑類の情報を追加
    東北のきのこ図鑑、北海道のキノコ、日本菌学会第53回大会講演要旨集など
    ・その文献で報告されている種名及び学名を追加
    例 
    工藤伸一著・長沢栄史監修. 2009. 東北きのこ図鑑 p. 143. 家の光協会. (ヤマドリタケ/Boletus edulis).,

    ●学名
    ・最新の研究で学名が変わったが、国内の雑誌でほとんど紹介されていなかったり、研究者によって見解がわかれている学名などは両方を追加

    キアミアシイグチ
    Retiboletus ornatipes (Peck) Manfr. Binder & Bresinsky
    = Boletus ornatipes Peck
    ・最新の研究によって学名が変更される予定であるが、その新しい学名によってい報告がないキノコは(ad inter.)を
    入れて変更。

    コガネカレバタケ
    Gymnopus subsulphureus(Peck) (ad inter.)
     = Collybia subsulphurea Peck

    ●分類体系
    ・Dictionary of fungi 10th edit. 及びINDEX FUNGRUMを参考にして分類。目、綱に関しては所属位置のはっきりしないもの以外はそれに基づく分類で表示している。科、属に関してはその分類と新菌類図鑑などに基づく分類体系を/を挟んで両方列記した。
     目・綱 最新の分類体系
     科・属 最新の分類体系/旧分類体系


    ナラタケ
    タマバリタケ科/キシメジ科
    Physalacriaceae/Tricholomataceae

    ダウンロードは自由です。
    ただし、お願いがあります。
    中身を見て、リストにないキノコや学名等などの間違いや、誤字脱字など細かい所でも構いませんので、見つけたときには以下のアドレスまで連絡いただけるとありがたいです。

    幸徳伸也
    KOUTOKU-s@w4.dion.ne.jp
    (KOUTOKUをkoutokuに変えて入力してください)

    内容に関しては出来る限り調べましたが、必ず入力の際に間違いがありますのですべてを信用しないでください。

    容量が4.5MBあるためダウンロードに時間がかかりますがご了承ください。

    Written by 買うとく

    #12736
    匿名
    無効

    日本産きのこ目録の作成に関して以下の方々から情報提供いただいています。

    井口 潔  氏(担子菌類、子嚢菌類全般に関して)
    折原 貴道 氏(腹菌類に関して)
    糟谷 大河 氏(ハラタケ類、腹菌類に関して)
    白水 貴 氏(アカキクラゲ科に関して)
    高橋 春樹 氏(ハラタケ類に関して)

    謹んでお礼申し上げます。
    Written by 買うとく

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura