秋は毒キノコの季

ホーム フォーラム 情報掲示板 秋は毒キノコの季

秋は毒キノコの季

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により14年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10506
    匿名
    無効

    こういうニュースが出てくるとはやはり寂しい限りです。
    ///
    [size=x-small]大阪府は4日、同府高槻市の摂津峡で、ハイキング中に採取したキノコを食べた同府茨木市の男性(67)がキノコ中毒による多臓器不全で死亡したと発表した。男性と同じグループの京都市、奈良県香芝市の男性2人もキノコ中毒で入院し、重症。男性らは「食用のクロハツと思って食べた」と話しており、府はクロハツに似た猛毒の「ニセクロハツ」か「クロハツモドキ」を食べたとみて注意を呼びかけている。
     府食の安全推進課によると、男性らは山歩きグループのメンバー計12人で2日、日帰りでハイキングに行き、昼に採取したキノコを天ぷらにして食べた。しかし、間もなく数人が嘔吐(おうと)し、下痢の症状を訴えたため、キノコを捨てて帰宅した。
     死亡した男性は3日に茨木市の病院に入院。京都市の男性(63)は手足にしびれを感じ、香芝市の男性(75)は体がだるくなったため、それぞれ3日朝~4日未明に入院した。2人とも意識はあるが、集中治療室で治療を受けている。【毎日新聞】[/size]
    Written by なきのこ

    #12081
    匿名
    無効

    去年も確か死んでいますね。
    今回の被害者はきのこに詳しいグループの人たちと書いてありました。
    確かに、ニセクロハツが載っていない図鑑もあり、初心者が間違えることはありますが、
    少しかじった人間なら、あえて危険を冒して間違えることはないように思いますが。

      

    上の写真は多分クロハツです。
    私は、クロハツは黒いと思っていたのですが、実際見たときの印象は
    「意外と白いじゃん!」というものでした。
    私なりのベニタケ属の判定は、黒、赤、白はだめで、中間色はOKというものでしたが、
    これでやると、私もいつか今回の人と同じ運命をたどっていたかもしれません。

    そんなに黒くないのにクロハツという名前が間違いのもとかもしれません。
    クロハツ類については、もっと啓発していく必要があるのと思います。

    ところで、日曜日の午後の富士山で残っているきのこは

    そう、見事にドクツルタケだけです。
    富士山にきのこ狩りに来るグループは、2種類あります。
    きのこのことを知っていて、食菌だけを採るグループと、
    根こそぎ採って、麓のきのこ鑑定士に鑑定してもらうグループです。
    しかし、根こそぎグループもドクツルタケだけは採りません。

    ここまでくると、もう安心なのですが、ニセクロハツについては、
    もっと大騒ぎしないと周知徹底できないのかもしれませんね。
    Written by seki

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura