返信先: なかなか秋にならないみたいですね

ホーム フォーラム 情報掲示板 なかなか秋にならないみたいですね 返信先: なかなか秋にならないみたいですね

#12145
匿名
無効

買うとくさん、いつもご指導ありがとうございます。

ヒメウグイスイグチは私の図鑑にはないので、ネットで見ました。似ているみたいですね。

ヒメコマツについては、どんな木か分からないですが、近くに松はいっぱい生えていました。

さて、本日は標高の高いところの散策に行きました。
朝方雨、日中は曇っていたせいで、気温は終日22~23℃、これできのこにスイッチが入るのでは?
全般に高地は低地より秋が進んでいるみたいです。
すぐには名前が分からないきのこもたくさんあり、とりあえずアップします。

seki_1190553044000_DSC_0334.jpg  seki_1190553055000_DSC_0347.jpg  seki_1190553066000_DSC_0297.jpg

下の写真は、サクラタケ、イッポンシメジの仲間、ヒメベニテングタケですかね。
seki_1190553118000_DSC_0350.jpg  seki_1190553133000_DSC_0389.jpg  seki_1190553145000_DSC_0375.jpg  seki_1190553158000_DSC_0376.jpg

ベニタケ類もたくさん出ていました。
左のような菌糸に覆われているベニタケを見るのは初めてです。
seki_1190553253000_DSC_0291.jpg  seki_1190553267000_DSC_0378.jpg

これ以外に、オオワライタケ(?)、ムラサキホウキタケ(?)なども出ていました。
オオワライタケ(?)は、つばもあるし、かなり苦かったので間違っていないと思いますが。
seki_1190553445000_DSC_0363.jpg  seki_1190553459000_DSC_0400.jpg

今日の食菌はチチタケ、ハナイグチです。
ハナイグチは2本だけでしたが、ちょっとうれしい。
seki_1190553547000_DSC_0404.jpg  seki_1190553561000_DSC_0343.jpg

Written by seki

次の記事

返信先: 岩崎さんへ