返信先: ヒメダクリオキンとアミガサタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 ヒメダクリオキンとアミガサタケ 返信先: ヒメダクリオキンとアミガサタケ

#12541
匿名
無効

アミガサタケの仲間ですが、図鑑の写真を見るたびに私も悩んでいます。

トガリやらアシボソやらオオトガリやら違いがよくわかりません。
修法ヶ原で見るようなトガリがほかの図鑑ではアシボソやらと載っていたりと悩ましい限りです。

数年間修法ヶ原のトガリを見てわかったのですが、この仲間のきのこは個体変異が非常に大きいのですね。
個人的にはこの仲間の同定はいまだにアミガサタケの仲間から抜け切れません。
勉強不足です

ところで写真のアミガサはD竜寺で撮ったものでしょうか?
koutoku_1239029866000_c.jpg
上の写真のきのこは、昨年ほとんどフィールドに出なかった中で撮った数少ないきのこの写真です。D竜寺で撮りました。アミガサタケに近いものだと思っています。

それと、下の写真はおととしぐらいにO須磨公園で撮ったものです。
結構大きくて15cmぐらいの大きさです。
koutoku_1239030048000_a.jpg koutoku_1239030064000_b.jpg
これもアミガサタケとしていいのでしょうかね。
両者ともにトガリに比べる発生時期は少し遅いですね。
Written by 買うとく

次の記事

返信先: 岩崎さんへ