返信先: 神戸のみなさんはじめまして

ホーム フォーラム 情報掲示板 神戸のみなさんはじめまして 返信先: 神戸のみなさんはじめまして

匿名
無効

当方田舎ものなので、マスタケのマリネとかニンギョウタケのペペロンチーノなどは食したことはありませんが、食べてみたい気がします。
かつて岡山で、すこし苦いけど大人の味のするきのこをごちそうになったことがあります。
僕はきのこハンターですが、採るきのこは毎年決まっているので、きのこが食べられると知っているきのこでも採らないことがあります。
きのこは家に持ち帰ってからの処理がたいへんなので、現地ではハサミを使ってできるだけきれいに採取しています。研究会ではきのこの同定作業があるので、それはできませんね。
9月の定点観察会の写真をみさせてもらって、あれっと思った写真がありました。それは<クリタケ>です。
ニガクリタケは比較的早い時期に発生するきのこですが、クリタケは晩秋のきのこで、大山も9月にはまだ見かけません。普通10月下旬か、11月の声を聞いたころに収穫となります。チャナメツムタケが終了するころ生えてきます。たしかムキタケと同じころ生えると思っています。また写真は柄が傘に対し短いし、柄がペチャとなっているので、中空のように見えます。クリタケは、柄は比較的長く、内部は充実していると思います。
gesuto_1288022196000_kuritake.jpg
<クリタケ>10/20 出てきました。

Written by obeta

次の記事

返信先: 岩崎さんへ