返信先: 神戸のみなさんはじめまして

ホーム フォーラム 情報掲示板 神戸のみなさんはじめまして 返信先: 神戸のみなさんはじめまして

#12932
匿名
無効

ちょっと例年と変わっているように思うことがあります。
前にも書いて重複している部分がありますが再度書きます。
①ドングリが落ちていない
②ブナの実が落ちていない
③サルナシの実も落ちていない。
④ヤマボウシの実も見かけない。
⑤山葡萄の実も見かけない。
他にも木の実があるかもしれませんが、僕はこの程度しか大山の
ものは知りません。
動物では
①スズメバチがあまり飛んでいない。
②毎年大きなナメクジを見かけるのに、そのナメクジを見かけない。
③ヤマカガシ(蛇)を見ていない。
④ガマガエルを見ていない。
ほかの蝶とかトンボなんかはどうなんだろう?
きのこでは
毒タケのツキヨタケやクサウラベニタケがやけに多いような気がします。
みなさん、山に入られて何か変わったと思われたことはありませんか?
神戸近郊の山はどうですか?

Written by obeta

次の記事

返信先: 岩崎さんへ