返信先: 大山きのこ情報 10/10⇒10/16⇒10/20⇒10/23⇒10/30⇒11/3⇒11/6⇒11/12⇒11/18⇒11/25⇒ユキ笹と不明菌

ホーム フォーラム 情報掲示板 大山きのこ情報 10/10⇒10/16⇒10/20⇒10/23⇒10/30⇒11/3⇒11/6⇒11/12⇒11/18⇒11/25⇒ユキ笹と不明菌 返信先: 大山きのこ情報 10/10⇒10/16⇒10/20⇒10/23⇒10/30⇒11/3⇒11/6⇒11/12⇒11/18⇒11/25⇒ユキ笹と不明菌

#12956
匿名
無効

(11/12)早朝までザーッと強い雨が降り、雷が鳴る可能性もあります。その後は天気回復。朝から暖かく、昼間はポカポカと上着が邪魔になるくらいの陽気です。※今日はウッスラと黄砂が飛ぶ可能性があります。洗濯物の外干しは空の様子と相談して下さい。
(11/13~)時々雲が広がり、雨が降ることも。ただ、日差しが届くとポカポカです。週末は街の木々の色づきを眺めて、紅葉狩り気分を味わうのも良さそう!週明けは再び寒くなります。(byウェザーニューズ社)

大山とは30キロ離れている安来市の我が家では今朝4:30頃まで強風が吹き荒れていました。
先日大山の環状線・桝水~御机間は二度目の積雪のため通行止めとなっていました。今日11/12は強風による落ち葉や枯れ木の落下または倒木あるいは土砂流出のため通行止になっているかも知れない。それだけ強い風が吹き荒れていました。天気がよくなるみたいなので、昼頃に出かけてみたいと思います。ただ気象庁の天気予報(鳥取県西部)>(西の風 やや強く 海上 では 南西の風 強く 晴れ 明け方 まで 雨 、所により 昼前 まで 雷 を伴う。波 3メートル 後 2メートル)<の所により 昼前 まで 雷 を伴う。という予報・これが微妙に大山にあてはまったりするからいやなんだよね(苦笑い)。さっきまで静かだった風がまた吹きはじめた。時刻5:30。大山のきのこ狩りもあと2回くらいで終了です。これからは栽培中のきのこのために本当の紅葉狩りをします。
きのこの菌糸ってよく落ち葉をたべるんですよね(笑)また菌糸が触手を伸ばした写真をUPします。ちょっと動物的ですよ。(笑)
キナメツムタケの菌糸束です。(大山・三の沢)
こんな野太い菌糸束・見たことありますか。

これは我が家の庭先での研究です。
この菌糸束を見た時はすこし感動しました。
これもキナメツムタケです。

そして今日12日、大山は通行止も天気も心配に及ばず、遠くから見ると雲がかかっているようで見えなかったが近づくにつれて黄砂だということがわかった。一日黄砂で、夕日は満月のように白くなっていた。本日の大山、地上生のきのこはほとんど見当たらず、チャナメなしキナメは新しいシロを一箇所見つけただけ、それっきり何もないと思っていたら、奥のほうでナメコ発見。ナメコ日和でした。

大きな太いナメコでした。

Written by obeta

次の記事

返信先: 岩崎さんへ