返信先: 共生菌でしょうか?

ホーム フォーラム 情報掲示板 共生菌でしょうか? 返信先: 共生菌でしょうか?

匿名
無効

いつも貴重なお写真をありがとうございます。
HPも拝見しましたが、人工的な環境下において、クロヤツシロランの開花に成功されるなんて、感動しました。
絶対的に菌類に従属している無葉緑ランで、個人で開花までさせるなんてて初耳です。

本題ですが、クヌギタケ属の菌類がクロヤツシロランの共生菌の可能性は十分考えられると思います。
しかし、断定はできません。
と申しますのも、一見するとクヌギタケ属の菌糸が蔓延しているように見えますが、他の菌類が存在している可能性を排除できないからです。
もし、断定するのであれば、クヌギタケの仲間を純粋培養し、その上にランの種子を播種し、プロトコームの形成を確認する必要があると思います。
クヌギタケ属は胞子からの分離培養が容易ですし、大がかりな実験設備がなくても、純粋培養菌株の取得はできるかと思います。
しかし、無葉緑ランの保全や生態、生活環の解明という点で非常に重要な研究だと思います。
できるのであれば、共生菌の同定に関しては、その手の専門の人にサンプルを提供し、お互い役割分担を行って研究を続けるのが理想のような気がします。
Written by O前

次の記事

返信先: 岩崎さんへ