「赤いきのこ」では見つからないな

ホーム フォーラム 情報掲示板 「赤いきのこ」では見つからないな

「赤いきのこ」では見つからないな

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により8年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11765
    匿名
    無効

    2009年7月近くの公園の散歩道で撮影。Google「赤いきのこ」で検索しましたが分かりませんでした。
    撮影当時はきのこに興味がなく、赤いきのこは危険という先入観から写真のみで採集はしていません。

    発生場所 林内歩道脇砂礫層斜面、50cmほどの範囲に4~5本
         日照は木漏れ日程度、軽度湿潤
    撮影日 2009年7月11日
    全 長 12~13cm程度(記憶による)
    傘 径 2.5~3cm程度(記憶による)

    兵庫のキノコにも掲載されていないところを見ると新種発見かな!!
    名前をご教示お願いします

    hyogo111_1456374004000_R0018196_1024.jpg

    Written by hyogo111

    #13529
    匿名
    無効

    兵庫きのこ研究会 修法ヶ原定点観察会(2002.9.15)
    http://hyogokinoko.chicappa.jp/kinoko2006/sanjyo/2002/2002_09.htm

    このページのベニイグチ(A氏撮影)がそっくりですね
    これかな、であれば兵庫のキノコP69に掲載
    腹面の湾凹の状態が若干違うかな
    Written by hyogo111

    #13530
    匿名
    無効

    これはベニイグチと思います。
    柄の網目といい、管孔の黄色といい、全体の鮮やかな赤といい、柄の長く緩く曲がって伸びる様といい・・・
    Written by なきのこ

    #13533
    匿名
    無効

    「ベニイグチ」のご回答有難うございました。
    気になっていたことが5,6年ぶりに解決です。

    ベニイグチで検索すると、かなりの画像がHitしました。

    学名 Heimiella Japonica Hongo
    学名にジャポニカと入っているのですね。

    有難うございました。
    Written by hyogo111

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura