このきのこは…?

ホーム フォーラム 情報掲示板 このきのこは…?

このきのこは…?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により10年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11618
    匿名
    無効

    はじめまして。
    きのこについては全く詳しくなく、ネットで調べていたらここにたどり着きました。
    ご教示下さいませ。

    先週、台風が去った後突如として庭にきのこが生えていました。
    何年も住んでいて庭できのこを見たのは初めてのことだと思います。
    当方、姫路市北部の田んぼの中の一軒家です。
    きのこの周り、少なくとも半径2m以内に木はなく、雑草ばかりです。

    傘は直径3~5cm、ひだは密で白くはありませんでした。
    生えているのに気づいてから、もっと成長するかな?と様子を見ているうちに、特に傘の形等に変化はなく、数日で黒っぽくしぼんでしまいました。

    無知ゆえ、あてにならない情報ばかりかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    Written by ゲスト

    #13398
    匿名
    無効

    ムジナタケに似ているようですが。
    Written by yamagawa

    #13399
    匿名
    無効

    ご返答ありがとうございます!

    ムジナタケで検索してみましたが、繊維毛があるところやヒダの色等、とても似ていますね。
    とてもスッキリです。

    そして、庭先で生えるきのことしてはありがちなものなんですね。
    全然知りませんでした…。

    この度は本当にありがとうございました。
    皆様のますますのご活動を祈っております。
    Written by gesuto

    #13400
    匿名
    無効

    見た目での返答ですので,まだ,実物が生えていましたら,ムジナタケの特徴と実物の比較をしてください。写真だけでの同定は難しいと,私自信,痛感していますので。
    Written by yamagawa

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura