アラゲニクハリタケ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 アラゲニクハリタケ?

アラゲニクハリタケ?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により15年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10949
    匿名
    無効

    新年明けましておめでとうございます。今年も,キノコ観察に頑張りたいと思います。また,今年もきのこ写真展を行いたいと思います。写真のキノコですが,植物観察の時に土手の上の方の枯木に生えてました。また,夕方でピントが合ってないですが,かさ表面の模様,下面の針,毛がありそうでアラゲニクハリタケじゃないかと思ってるんですが。いかがでしょうか。
    yamagawa_1230803760000_IMGP7547.jpg

    Written by yamagawa

    #12494
    匿名
    無効

    別の写真です。
    yamagawa_1230803808000_IMGP7546.jpg

    Written by yamagawa

    #12495
    匿名
    無効

    硬質菌は難しいですねぇ。
    アラゲニクハリタケかニクハリタケか、アラゲの方は、断面を見ると、毛被の下に濃い褐色の層があるそうです。最初の写真を見ると断面が白くしか見えませんが・・・
    でも裏面のオレンジ色っぽい針などはアラゲかも・・・・
    Written by なきのこ

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura