アンズタケの仲間??

ホーム フォーラム 情報掲示板 アンズタケの仲間??

アンズタケの仲間??

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により12年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11454
    匿名
    無効

    赤松と広葉樹が生えている公園に生えてました。全体がオレンジ色,ヒダが垂生,連絡脈がはっきりしているので,アンズタケの仲間かなと思ったんですが,傘の中央がくぼんでません。「アンズタケの仲間」なんでしょうか。
    yamagawa_1324479275000_IMGP8713.jpg

    Written by yamagawa

    #13194
    匿名
    無効

    傘の裏と断面です。
    yamagawa_1324479439000_IMGP8724.jpg

    Written by yamagawa

    #13196
    匿名
    無効

    すべて垂生で連絡脈がはっきりしています。中央にある,柄が長いのも同じものでしょうか。
    yamagawa_1324479693000_IMGP8815.jpg

    Written by yamagawa

    #13197
    匿名
    無効

    柄が太短いものの胞子です。
    yamagawa_1324479815000_IMGP8730a.jpg

    Written by yamagawa

    #13198
    匿名
    無効

    中央の柄が長いものの胞子です。
    yamagawa_1324479892000_IMGP8830b.jpg

    Written by yamagawa

    #13195
    匿名
    無効

    キノコが少ない時期に、傘があるキノコを見つけると嬉しくなりますね。
    さて、写真のキノコはハダイロガサに近いように見えます。
    Written by 買うとく

    #13199
    匿名
    無効

    koutoku 様、ありがとうございます。確かに、ハダイロガサのようですね。持っている図鑑にも載っているんですが。教えられると、あっ、そうかと思うことが多々ありますね。ゼロからの同定は難しいですね。もっともっと多くのきのこの特徴を知らないとだめですね。助かりました。
    Written by yamagawa

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura