キクラゲの幼菌??

ホーム フォーラム 情報掲示板 キクラゲの幼菌??

キクラゲの幼菌??

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11317
    匿名
    無効

    チャワンタケの仲間??と,いろいろ探しましたが,貴掲示板に投稿されていたキクラゲの幼菌にそっくりだったので,キクラゲの幼菌でしょうか。この写真しか情報はありませんが,よろしくお願いいたします。

    yamagawa_1298469647000_20110115.jpg

    Written by yamagawa

    #13052
    匿名
    無効

    写真の種はキクラゲで良いと思います。

    もう少し若い個体の写真をお送りします。

    ただ、キクラゲも黒色タイプと茶色タイプが有るように思います。
    (あくまでも私見ですが・・・・)
    特に幼時の形態が著しく違います。また、成菌でも成熟時の個体の大きさにも違いが有ると思います。

    Written by さんじょう

    #13053
    匿名
    無効

    添付を忘れました。黒タイプの、もっと若い個体です。
    koujin_1298480722000_kikurage_youkin.jpg

    茶色タイプの幼菌です。

    koujin_1298480872000_kikurage_youkin.jpg

    Written by さんじょう

    #13054
    匿名
    無効

    koujin 様,さっそく返信していただき,ありがとうございます。私が投稿した写真は,黒タイプのキクラゲ幼菌のようですね。多くのきのこは,成菌しか見たことがないので,幼菌ともなると名前がわからなくなります。いろいろな成長過程のキノコを観察することが大事ですね。
    Written by yamagawa

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura