クサミノシカタケ

ホーム フォーラム 情報掲示板 クサミノシカタケ

クサミノシカタケ

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により10年、 11ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11579
    匿名
    無効

    自宅近くの里山で毛虫の簾をくぐりながら散策しているとクサミノシカタケ?
    を見つけた。少々老成しているが珍菌なので採取した。
    しかし、全く臭くない・・・・、10年以上前にもクサミノシカタケを見た事が有るが
    けっこう臭かったと記憶している。
    今回の種はクサミノシカタケだろうか?
    koujin_1368361693000_kusaminosikatake%C3%82%C2%A1%C3%82%C2%A9.jpg       koujin_1368361790000_kusaminosikatake_ura%C3%82%C2%A1%C3%82%C2%A9.jpg

    koujin_1368361868000_009.jpg
    koujin_1368361951000_010.jpg
    koujin_1368361989000_005.jpg

    ちっちゃなウラベニガサも有りました
    koujin_1368362115000_urabenigasa.jpg

    Written by さんじょう

    #13363
    匿名
    無効

    パトロールお疲れ様です

    クサミノシカタケはまだ見たことがありません。

    写真のキノコも傘の鱗片が特徴的で、初めて見ました。

    日本の図鑑に載っているクサミノシカタケはどれも傘の表面が微妙に違うように感じます。

    傘の表面がポイントになるのでしょうかね。

    ウラベニガサ属は不勉強でよくわかりません(汗)
    Written by こうとく

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura