コフキサルノコシカケ?

ホーム フォーラム 情報掲示板 コフキサルノコシカケ?

コフキサルノコシカケ?

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により9年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

コフキサルノコシカケかオオミノコフキタケか、いろいろ資料を見てもはっきりと違いがわかりません。写真のは、コフキサルノコシカケかなと思っていますが。コフキサルノコシカケとオオミノコフキタケの断面の様子は違うようですが、ネットで調べても詳しく載ってないので、両者の断面の写真を見せていただけないでしょうか。
     また、断面での区別の仕方を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

yamagawa_1416147727000_IMGP0753.jpg

Written by yamagawa

匿名
    無効

表と裏の様子です。
    yamagawa_1416147823000_IMGP0754.jpg

匿名
    無効

コフキで良いと思います。私は子実層が全体の1/2以上ならオオミ、1/3以下ならコフキとしています。

Written by gorosuke

匿名
    無効

gorosukeさん、ありがとうございます。
    送っていただいた写真では、上がオオミ、下がコフキでいいのでしょうか。
    私が送った写真のきのこの子実層は半分ぐらいあるので、オオミノコフキタケになるのではないでしょうか。混乱してきました。

匿名
    無効

yamagawa様

ごめんなさい。逆でした。上がコフキで下がオオミです。ただこの見分け方はある人から教えて貰った見分け方で、私自身がきのこの胞子まで見て確認したわけではないのでその点はご了解下さい。この見分け方で地元(愛知県)のきのこをかなり切ってみました。結果は尾張地方の平地林も三河地方のブナ林も両種が混在していました。
    Written by gorosuke

匿名
    無効

gorosukeさん,納得しました。
     私が送った写真のきのこは,コフキサルノコシカケでいいようです。
    まだ幼菌なので,子実層が半分ぐらいですが,生長していくと,もっと割合が増えると思います。
     せっかく大きくなったのに,全部切らないと確認できないとなると,申し訳ない気持ちになりますね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura