テングタケモドキだと思う・・・・

ホーム フォーラム 情報掲示板 テングタケモドキだと思う・・・・

テングタケモドキだと思う・・・・

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により15年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10841
    匿名
    無効

    私にとって初見のキノコ、テングタケモドキを見つけました。
    実を言いますと、発見当初は分からなかったのですが、持ち帰り図鑑をひも解くと北陸図鑑のテングタケモドキにあたりました。直後に日本菌類誌を見ると胞子は長楕円(北陸は球形~類球形)と書かれている。私にはこれ以上の資料もない・・・
    北陸図鑑をもとに仮同定したが私の勘違いかもしれない・・・
    ご存知の方、お教えいただけると嬉しいです。

    koujin_1219573548000_tengutakemodoki.jpg koujin_1219573584000_tengutakemodoki_tubo.jpg koujin_1219573613000_tengutakemodoki_kasa.jpg koujin_1219573656000_tengutakemodoki_hida.jpg koujin_1219573691000_tengutakemodoki_e_danmen.jpg

    坦子器は、2胞子4胞子混在・胞子は類球形(1目盛り2.5μm)
    koujin_1219573923000_tengutakemodoki_tansiki.jpg koujin_1219573950000_tengutakemodoki_housi.jpg

    Written by さんじょう

    #12373
    匿名
    無効

    はじめまして。三重在住の鳥居と申します。

    私も一度だけそれっぽいのを見つけて、消去法でテングタケモドキに行きついたことがありますが、はなはだ自信がありません。写真つけときます。

    傘の直径7センチ、イボがとがり、条線はなし。
    ひだは白で密。つばは柄の頂部にあり白色。ただ、ふちが灰色。柄の表面は淡い灰色で、やや繊維状。根元は少し太くなっているだけで、つぼらしきものは見当たらない、といったところ。

    他人の空似?まあでも近い仲間だと思うんですが。
    torii_1219925631000_s7.10tengdamasi.jpg

    Written by torii

    #12374
    匿名
    無効

    鳥居様

    ご訪問ありがとうございます。この掲示板は兵庫県内の情報に偏った感が有りますので、他府県の方の投稿は非常にありがたいです。セキュリティーの関係でログインしないと投稿できない仕組みにしておりますので、ご覧の皆様にはご不便をおかけしておりますが、けして会員外の方を排除するためではない事を理解いただきたく存じます。
    さて、投降いただきました写真のきのこは、見た感じでは私の写真のものとは少し違うイメージですね。もしも、抜いた写真(特に柄の基部)が有りましたら拝見させてください。いずれにしろキリンタケ節のキノコは、類似種が非常に多く、図版や図鑑写真を見ても一貫性の無い種もあるようです。いまだにキリンタケやヘビキノコモドキなどは絶対の同定をする自信はありません。とほほほ:-( :-( :-(

    鳥居様
    これからも、何かお気づきの事がございましたらご遠慮なくレスを付けてください。また、新規投稿もお待ちいたしております。 😆 😆 😆
    Written by さんじょう

    #12375
    匿名
    無効

    ご丁寧なレスありがとうございます。
    こちらに参加されている方々はキノコに詳しい方々が多く、しかも多彩で楽しいのでたびたび拝見させていただいてます。

    さてこのテングタケ、写真の2本しか生えていなかったので抜きとることはしませんでした。倒れない程度に根元をほじって見たんですが、つぼがないことまでしか確認していません。ごめんなさい。
    逆光超アンダーを無理やり補正したカサ裏の写真で勘弁してください。

    ん~、やはりこれだけの情報では同定不能ですよね。けっきょく「わからんテングタケ」とするのがよさそうです。それにしても比較的手がけやすいテングタケでさえわからないことだらけですね……

    これからまた顔を出すこともあるかと思います。よろしくお願いします。

    p.s.『兵庫のキノコ』拝読しました。写真・文章・レイアウトまであわせて全部が出来のいい図鑑だったんで驚きました。
    torii_1220097841000_s7.9tengdamasi4.jpg

    Written by torii

    #12376
    匿名
    無効

    ん~ん、ここまでのデーターではお手上げですね。

    >>それにしても比較的手がけやすいテングタケでさえわからないことだらけですね……

    ・いやいやテングタケ類も奥深いですよ。私など、よく分からないものが いっぱい有ります。

    これからもお気軽にお立ち寄りください。キノコ以外の話題は、サロン・ド・ナチュレ掲示板へどうぞ。
    😆
    Written by さんじょう

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura