ヒメホコリタケ??

ホーム フォーラム 情報掲示板 ヒメホコリタケ??

ヒメホコリタケ??

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11261
    匿名
    無効

    芝地に生えてましたが,ヒメホコリタケでしょうか。大きさは大きくても2cm弱でしょうか。ネットで見ると,ホコリタケにも多くの種類に分けられそうですね。難しいですね。
    yamagawa_1287042907000_IMGP6504.jpg

    Written by yamagawa

    #12920
    匿名
    無効

    拡大です。
    yamagawa_1287042953000_IMGP6513.jpg

    Written by yamagawa

    #12922
    匿名
    無効

    断面です。
    yamagawa_1287043079000_IMGP6514.jpg

    Written by yamagawa

    #12921
    匿名
    無効

    こんばんは。

    写真を見ると芝地というよりも林地のように見えます。
    ヒメホコリタケは下の写真のように一般的にはイネ科の草地に生えることが多いようです。
    koutoku_1287243945000_x060628x.jpg

    難しいですがどちらかといえばキホコリタケの仲間に近いように見えます。
    Written by 買うとく

    #12929
    匿名
    無効

    koutoku 様,ありがとうございます。ホコリタケの仲間は多くあるようなので,違いをまとめようと思っています。また,ショウロ,ニセショウロの仲間もたくさんありますね。昨日,雲仙で定例観察会がありました。そのとき,ニセショウロと思っていたら,ツチグリニセショウロということを知り,勉強になりました。開いてないので,見た目はそっくりでした。ツチグリニセショウロが大きいかなと思っただけです。もうすぐすると,ツチグリのように開くんでしょうね。
    Written by yaamagawa

    #12931
    匿名
    無効

    ツチグリニセショウロはツチグリカタカワタケが標準和名で、ツチグリニセショウロはツチグリカタカワタケの異名ということになります。
    名前が混同されていましたが、これからの図鑑にはツチグリカタカワタケの名前で掲載されますので、ツチグリカタカワタケで記録しておいたほうがいいと思いますよ。

    Written by 買うとく

    #12952
    匿名
    無効

    koutoku 様,ありがとうございます。ネットで調べていたら,確かにツチグリカタカワタケがいいようですね。
    Written by yamagawa

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura