ホダ木からナメコ

ホーム フォーラム 情報掲示板 ホダ木からナメコ

ホダ木からナメコ

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により15年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10951
    匿名
    無効

    正月田舎に帰省していたのですが、去年3月みんなと伐採した柳で作った
    ホダ木から、大量のキノコが発生していました。
    打ち込んだ菌は、ナメコ、アラゲキクラゲ、ムキタケでしたが、ちょうど
    ナメコの発生の時期にぶつかったようです。

    seki_1231050477000__KIN4048.jpg

    ホダ木は、柿の木の下に寝かせて置いたのですが、ここはミョウガの生える場所で、
    夏場は、ミョウガの葉に囲まれて、ちょうど良い日陰になったものと思います。

    seki_1231050627000__KIN4030.jpg  seki_1231050639000__KIN4040.jpg

    アラゲキクラゲも乾燥した状態で採取しました。

    seki_1231050925000__KIN4052.jpg

    ナメコは傘の径が10cm以上のものもあり、まさにお化けナメコ状態でした。
    今回はほとんど期待せず帰省したんですが、予想に反してたくさんのキノコが
    迎えてくれ、良い正月となりました。

    Written by seki

    #12496
    匿名
    無効

    割合おだやかな正月でしたが、予想外の豊作とは良かったですね。
    アラゲキクラゲも収穫できてバラエティに富んだ食卓となったのでは?
    幸先よい年始で今年の活動をご期待申し上げます。
    Written by なきのこ

    #12497
    匿名
    無効

    せきさん

    おめでとうございます。今頃やっと拝見する始末、四日まではお酒と鯛や蛸などうまいモンに負けて参って居ました。

    きのこがあのヤナギから出て良かったですね。いっしょに作っているホダギは分厚い立派なヒラコプが沢山出てね、木はその後なりを潜めています。どれもコブだらけのひだが二センチくらいありました。

    こんど桔梗される時はきっときっと積んでやるからと言い聞かせておきまーす。
    Written by ハロー

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura