マゴジャクシ??

ホーム フォーラム 情報掲示板 マゴジャクシ??

マゴジャクシ??

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により12年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11391
    匿名
    無効

    ヒノキの根元から出てました。針葉樹から出ているので,マゴジャクシ?と思っているんですが。ひだを傷つけると,すぐ赤くなって,しばらくすると黒くなります。このような赤変性の特徴を,マゴジャクシの説明には書いてないようなので,マゴジャクシ??なんですが。マゴジャクシではないんでしょうか。教えていただけないでしょうか。
    yamagawa_1310302703000_%CF%8E%DE%8E%DE%8E01b%C4%B9%D4%BE%D2%BF%E5%B8%BB20110710.jpg

    Written by yamagawa

    #13131
    匿名
    無効

    傘表面です。
    yamagawa_1310302739000_%CF%8E%DE%8E%DE%8E01d%C4%B9%D4%BE%D2%BF%E5%B8%BB20110710.jpg

    Written by yamagawa

    #13133
    匿名
    無効

    ひだです。

    yamagawa_1310302843000_magozyakusi.jpg

    Written by yamagawa

    #13132
    匿名
    無効

    精力的に活動されていますね。
    写真のキノコですが、コマタケではないでしょうか?

    Written by 買うとく

    #13134
    匿名
    無効

    koutoku さん,ありがとうございます。確かに,コマタケ(シュッケツマンネンタケ)ですね。「原色日本新菌類図鑑Ⅱ」に載ってました。他の図鑑には載ってなかったので,???のままでした。これですっきりしました。ありがとうございます。原色日本新菌類図鑑も見ないといけませんね。どうしても,図鑑の写真に頼ってしまうので。
    Written by yamagawa

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura