不明菌

不明菌

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により14年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

ご無沙汰しております。
    さて、本日富士山に行ったのですが、まったく見当がつかないキノコを
    見つけました。
    私のブログでも不明菌としたのですが、何か分かりましたら教えてください。
    傘の大きさは、1.5cmぐらいです。

seki_1250416659000_R0015588c.jpg  seki_1250416672000_dfdfd.jpg

粉の顕微鏡写真です。直径18μぐらいの金平糖(?)の集まりです。
    seki_1250416735000_fddf.jpg

Written by seki

匿名
    無効

ヤグラタケではないでしょうか?

根元の黒いものはベニタケ属の腐ったもののような・・・
    で、その金平糖は、厚膜胞子なのでは?
    と思います。

Written by Candycap

匿名
    無効

SEKIさま 
    久しぶりです。これからも富士山気近辺のキノコをたくさん見せてくださいね

さて 写真のキノコ、厚膜胞子?から見るとヤグラタケのようですが、色とヒダが気になります。
    candycapさん、ごめんなさい。

私のPCでは青かぶりした紫っぽい色に見えますが、色の再現は綺麗にできていますか?
    少なくとも青紫色を呈していましたか?

ご参考にヤグラタケの写真を貼り付けます。

koujin_1250513272000_yaguratake.jpg koujin_1250513288000_yaguratake_ura.jpg

Written by さんじょう

匿名
    無効

Candycapさん、koujinさん貴重なご意見ありがとうございます。

今回のご指摘で新たに知ったことすが、ヤグラタケは傘が徐々に
    厚膜胞子に変わるのですね。
    そんなことを知らなかったので、キノコの下は全くチェックしませんでした。

色については、全体に青っぽく写っているので、柄の部分の色は白から若干の帯褐色です。

柄は若干透明感があり、ヤグラタケとは少し違うような気もしますが。

今度同じものを見つけたら、もっとよくチェックします。
    Written by seki

匿名
    無効

私は勝手に写真はきっと「青かぶり」しているんだろうと、脳内色補正を掛けて見ておりました。

ヤグラタケの仲間は、日本では2種類のみ確認されているらしく、もう一つのナガエノヤグラタケは胞子の形が全く違いますのでそれではないですね。

あと、ヤグラタケのヒダは、幼菌のうちはしっかりしているのですが、それだけ粉がふいてる成菌になるとはっきりしなくなり、透明感も出てきます。

きのこ屋さんの以下の写真がその様子をよく捉えています。
    http://kinoko-ya.sakura.ne.jp/00jap/yaguratake2.htm

で、このヒダの感じも、sekiさんの不明菌にとてもよく似ていると思うのですがいかがでしょうか?

匿名
    無効

Candycapさま
    きのこ屋さんのHP見ました。不完全なヒダはそっくりですね。

Candycapさんは、不完全なひだタイプを見た事が有りますか?
    私は毎年ヤグラタケを10個体(クロハツ類の数です)程度見ますが、写真のようなヒダは見た事が有りません。関西でも不完全なひだタイプが見られるのでしょうか?
    でも、ヒダは納得しましたがヒダの色が、ん~~~です。ひょつとしてバラエティーが有るのかな?:-o 😮

Written by さんじょう

匿名
    無効

koujin様

> Candycapさんは、不完全なひだタイプを見た事が有りますか?

段々と不完全になるという話は知っていましたが、恥ずかしながら自分も実物を見たことはありません。というか、そもそもヤグラタケのヒダをじっくり見るなんてしたことがありません。でも、今度見つけたらじっくり見てみようと思います。sekiさんのおかげですね。ありがとうございます。

> でも、ヒダは納得しましたがヒダの色が、ん~~~です。ひょつとしてバラエティーが有るのかな?

確かに、あの色が実物どおりだとしたら、ちょっと納得いかないですよね。でも、写真のコケの葉にも青被りが見られるくらいですから、相当実物よりも青っぽく写っているのだろうと想像してます。

あと、ついでで申し訳ありませんが、
    兵庫きのこグループの合宿、参加予定に入れていただきたく、よろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura