丸一年判りません

ホーム フォーラム 情報掲示板 丸一年判りません

丸一年判りません

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により13年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

はじめましてKLXと申します。

山地で環境としてはギンリョウソウが咲いていました。
    大きさとしては高さ3cmぐらいでしょうか。
     時期としては山中の杉林から自然林に変化するような場所です。

植物のサイトなどに去年聞いてみたりしましたが一人の方を除いて反応も無く・・・お判りの方がいらっしゃれば御教授願いませんでしょうか。
    gesuto_1282141468000_IMG_2417.jpg

Written by KLX

匿名
    無効

はじめまして。

写真からの印象では、クチキトサカタケなどのイボタケの仲間で、まだ出始めの幼菌の状態ではないかと推察いたします。
    Web検索しても画像は少ないようですが、図書館で菌類図鑑の図版などと比較してみてください。もう少し成長したものも観ていただくとよろしいかと存じます。
    Written by なきのこ

匿名
    無効

素早い御返答ありがとうございます。

全くの暗闇から光が差し込んだようです。(笑)
    実は去年時期をずらして観察に行ったのですが、一般植物とは違って変化が少なく判らないままになっていました。
     そうこうしている内に仕事で時間が無くなり現在に至った次第です。

この山は近くでもあるので様子を見に行こうかとも思います。
    なにぶん山の中なので草に阻まれるかもしれませんが。
     また、一年ちょっと間隔が空きましたから残っているかどうか、というのも気になるところです。

nakinokoさま、有難うございます。

観察することが出来ましたら写真でもUPしたいと思います。

匿名
    無効

会員から指摘があり修正いたします。スミマセン
    写真で拝見したキノコは、クチキトサカタケまたはイボタケの仲間の幼菌のものと思われます。
    クチキトサカタケはイボタケの仲間でないので「クチキトサカタケなどの」という表現は間違いです。リストで確認したのですが、見る欄を間違えたようです。ごめんなさい m_ _m !。
    Written by なきのこ

匿名
    無効

KLXです。

修正ありがとうございます。
     了解しました。
     信用の置ける人が居られるサイトという印象です。
    このようなサイトを見つけられた事と、nakinokoさんとネット上ながら知り合えた?事に感謝します。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura