冬虫夏草?

ホーム フォーラム 情報掲示板 冬虫夏草?

冬虫夏草?

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により11年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11502
    匿名
    無効

    昨日、M公園に行ってきました。
    短時間の散策だったせいか、あまりきのこは見つけられませんでした。

    でも、斜面に冬虫夏草らしきものが出始めていました。

    relaxcat_1340630364000_.jpg

    図鑑を見てみると「ヒメクチキタンポタケ」に似てるかなと思いましたが、朽木はなさそうです。
    Written by RELAXCAT

    #13287
    匿名
    無効

    いや、すごい!
    掘り上げてみて下さい。是非。
    まわりに盤菌もたくさんありますね。
    やっぱり朽ち木が埋まっているんではないでしょうか?
    Written by なきのこ

    #13288
    匿名
    無効

    ヒメクチキタンポタケと思います。柄のところに学名になった輪のような模様が見えます。キマワリの幼虫が朽木に入り、そこで感染して子実体が発生しますが、場合によっては幼虫が地面の中におり、そこから発生することがあります。
    Written by erahon

    #13289
    匿名
    無効

    あまり深くないと思います。気持、少し外側から掘っていけばきれいに採れると思います。画像を参考に。

    Written by erahon

    #13290
    匿名
    無効

    nakinoko様 erahon様

    ありがとうございます。
    名前が分かってすっきりしました。
    ヒメクチキタンポタケでいいのですね。
    にしてもerahonさんのヒメクチキタンポタケは素晴らしいですね!凄く上手に掘られたのですね。
    けっこう斜面にあったので、その辺の土壌はこの菌に感染している
    ということなのでしょうね。
    キマワリの幼虫は食べ物(例えば、葉やもしくは土・腐葉土を食べて)から感染するのでしょうか?
    少し気になるところです。
    Written by RELAXCAT

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「情報掲示板」には新規投稿および返信を追加できません。

次の記事

test yamamura